フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのショッピング フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日は何を?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

6月27日(木)

おはようございます

今日も4時半過ぎに起きて、支度をして、下へ行くと、今日はメイちゃんが、寝ていました。

彼女は、朝の支度をしています。僕は、トイレに入り、次に、ムジャコを散歩に連れて行きました。朝の運動には、丁度良いですが、道路の真ん中やお店の前でウンチをしたり、処理がたいへんですら。

散歩から戻ると、庭にもウンチやゴミが有ったので、掃除して、車を外に出したり、していると、また、ゴミが庭に散乱しています。ガーリックとモカのせいです。仕方なくもう一度掃除しました。

その後は、水とコーヒーを用意して、車にのせて、皆さんが、支度が終わるのを車でまちました。

しばらくして、皆さんがやって来て、出発したのは、5時45分頃でした。道の方は、未だ空いていたので、6時過ぎに、メイちゃんをパビリオンのジョリビーのそばで降ろしました。

ただ、バスが出たばかりで、バスがいません。メイちゃんは、バスを待つ行列が有ったので、そこに並んだようです。後で、大丈夫と言うメールがきたようですら。

僕らは、直ぐに、Uターンして、DMの学校に向かいました。

今日も信号を右折して、いつもの道で行くと、今日は、左折して、オリバレスの方から行った方が、空いていると言っています。時々言うことが、変わります。

学校に着いて、一番奥でDMを降ろすと、違う所から、歩いて入って行きました。

それを見ながら、僕は裏門を出て、ビニャン マーケットに向かいました。トライスクルで一番混む時間で、なかなか帰りの道を左折出来ませんでした。

ビニャン マーケットに着くと、入口の所で、彼女を降ろし、僕らは、いつも止めている横の道の路肩に車を止めて、彼女の帰りを待つ事にしました。ジョナイは、眠っています。

しばらくして、ジョナイも、起きてしまいました。後ろで大人しくしています。1時間ぐらいして、彼女が戻って来ましたが、後に荷物を降ろし、もう少し、と言って、また買い物に行きました。

しばらくして、彼女が買い物を終わって戻って来たので、車をUターンさせて、彼女と荷物を積んで帰りました。

道の方は、意外に空いていて、普通の道でも、そんなに渋滞も無く帰れました。アパートに着くと、荷物を降ろし、車をUターンさせて、朝と同じように止めました。

中に入ると、今日マーケットで買ってきた野菜や、フルーツなどの写真を撮りました。

この間から食べているランカも有りましたが、今日のランカは、野菜では無く、フルーツだそうです。多分これでスイーツを作るのだと思います。

その後は、作ってあったサンドイッチを食べる事にしました。

今日の朝食は、ハムエッグサンドでしたが、中身がいつもと違い、ベーコンとソーセージ、チーズなども入って、美味しかったです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを纏めていますが、眠くなって、なかなか進みません。

この後は、iPadでドラマでも見ながら、3時半頃にDMを迎えに行くまで、ゆっくりします。

しばらくiPadでドラマを見ていましたが、体硬くなってきたので、体操しながら見ていました。

するともうお昼の時間です。彼女ももう食べるというので、一緒に食べました。

今日の昼食は、ギナタアン ボラボラでした。ギナタアン ボラボラはマラキットを白玉の様に丸めて、色々なフルーツと一緒にココナッツミルクで煮たもので、暖かいスイーツでした。

中には、今日買ってきたランカやスイートポテト、バナナ、サグなどが入って、ほんのり甘い感じでした。

食後は、テレビのテニスのユーチューブを見ながら、歯を磨き、コーヒーを飲んで、ブログを書いています。

ユーチューブでウインブルドンの予選のブラウンの試合を見ていましたが、2時半を過ぎたので、辞めて、子供の番組にして、僕は、シャワーを浴びに行きました。

シャワーが終わると、下に降りて、氷をセットして、水筒に入れ、コーヒーも自分で用意して、彼女の支度が終わるのを待っています。

彼女の支度が終わり、3時半頃に、アパートをでました。道は割と空いていたので、30分でDMの学校に着きました。

ちょうど4時頃に着いて、校門から入ると、DMがもう待っていました。今日は早く終わったようです。すぐ乗せて、裏門から、出るとやはりトライスクルで少し渋滞です。

マーケットへ行く道を過ぎると、しばらく渋滞は無く後は、ナショナルロードに出る交差点を左折して合流するのが、結構難しいです。

この先のサンタローザの交差点から先が混んでいそうなので、SMのショートカットを使う事にしました。ここの渋滞は大した事が無かったので、信号1回待ちで通過出来ました。

ビレッジに入ると、途中でゴールデンプラザのセイブモアに寄って、RFIDのカードの入金と彼女の家の電気代を彼女が、払いに行きました。

RFIDはRadio Frequency Identificationの略で、フィリピンの高速道路のETCシステムの事です。

日本と違って、反応が遅かったり、作動しなかったりが、しょっちゅうです。一旦止まらないと大変です。

止まった時は、カードを渡して、手入力で開けて貰います。

このカードはプリペイドカードで、少なくなると、2,000ペソずつ入金しています。手数料で10ペソかかります。

少しして、彼女が支払いを終えて戻って来たので、乗せてアパートに向かいました。アパートに着くと、皆さんを降ろし、いつものように、車をUターンさせて、止めました。

中に入ると、DMとジョナイが、お腹が空いたらしく、ギナタアン ボラボラを食べていました。

僕は直ぐに扇風機をセットして、ブログを書き始めました。すると彼女がボラボラを持って来たので、二口ほど食べました。

この後は、メイちゃんから連絡が有るまで、ゆっくりしています。しばらくブログを書いたり、今日の収支を計算していたら、もう6時過ぎで食べる時間です。

彼女がさっきマロンガイを千切って作ったフィリピン料理を食べる事になりました。

今日の夕食は、テノーラとエビのガーリック炒めでした。

テノーラは、鶏肉を、ウリ科のサヨーテとマロンガイ、ジンジャーなどを入れて煮込んだスープでアッサリした味で美味しいです。

エビのガーリック炒めは、味が濃いので、ライス一緒に食べると、美味しいです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ぶを書いています。この後は、メイちゃんの連絡が入るまで、ゆっくりしています。

メイちゃんから、今スーカットにいると言う連絡があり、急いで支度して、アパートを出ました。

道は余り渋滞も無く行ったのですが、パビリオンの辺りで、メイちゃんからもう着いたとの連絡があり、急いで、オリバレスのショートカットを通って行きました。

サウスシティー ホームズのマーケット着いて、いつもの奥の駐車場に行くと、メイちゃんが待っていました。

駐車場に車を止めて、メイちゃんを乗せたのですが、僕がトイレに行きたくなったので、急いでトイレに行って来ました。

トイレから戻ると直ぐに、サウスシティー ホームズの中を通り、SMのショートカットを通って、アパートに帰りました。

アパートに帰ると、直ぐに歯を磨き、上に行き、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、ブログを纏めています。

これが終わったら、なるべく早く、ブログを公開して、今日は、終わりにします。

今日はこの辺で、おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのショッピング, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.