フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 カビテに行きます|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

12月1日(土)

おはようございます

今日は朝4時に起きました。ダスマニアスのメイちゃんに靴と上着を学校が始まる前までに届けなければならないので、遅くとも5時半にアパートを出なくてはいけません。彼女とママもも一緒にに起きて、出かける準備を始めました。ママも教会へ行くので一緒に出るので帰る支度を始めました。

準備が終わって5時15分頃にはアパートを出て、途中のトライスクルの乗り場で、ママを降ろし、ダスマニアスに向かいました。道が空いていたので、6時過ぎにメイちゃんのところに着いて、荷物を渡すことが出来ました。

それが終わると、未だ早いですが、イムスのグレンダの家に向かいました。彼女が連絡を入れると、8時半にマニラに行くと言うので、それまでに着いて、はなしをする事にしました。

イムスのグレンダの家にに着くと、彼女が未だ、いたので、話し合う事にしました。彼女の話では、離婚裁判もう解決していて、後は書類を受け取るだけという事でした。そして、回収出来ない利息の話は明日2時に当事者とSMダスマニアスで会って話し合う事になりました。

最後に養子縁組の代金の話は、彼女の叔父さんと電話で話して、こちらで払った費用は、最初に約束した金額の残りの代金から、差し引く事にする、と話しました。これはまた後で問題になると思います。

話が終わって、帰る事にしましたが、帰りにビニャンで買い物をして行く事にしました。マーケットに行く途中でライスを2袋50kg買って、マーケットのそばの日陰に車を、止めて、彼女を待つ事にしました。その間に未だ朝から食べていなかったので、持ってきたバナナを2本を食べました。

しばらくして、彼女が買い物から戻ってくると、今度はSMサンタローザに、タコスの材料を買いに行くと言い出しました。DMが未だタコスを食べていないので、食べたいと言っているのだそうです。今は大事な時なので、我儘を我慢しているようです。

という事なので、SMに向かいました。SMに着くと彼女はスーパーに買い物に行ったので、僕は車を駐車場にくるまを止め、スーパーの中のシルバーシートのベンチに座って待つ事にしました。

しばらくして買い物を終えて、シルバーシートのあるレジの所へ、戻って来たので、一緒に車に戻りました。これでやっとアパートに帰る事になりました。

アパートに着くと直ぐに車をしまい、僕は着替えて、ブログを書き始めました。彼女は直ぐに片付けと食事の準備を始めました。大変そうです。

この後は、食事の支度が出来るまで、ゆっくりします。しばらくゆっくりしていると、食事の準備が出来たようなので、食べる事にしました。

今日の昼食は、Nilagaニラガとタコスでした。ニラガは肉の入った野菜スープで、牛肉か豚肉で作りますが、牛肉は高いので、豚肉にします。牛肉で作る時は、タガイタイのマーケットまで行かないと良いものが有りません。豚肉でも柔らかく十分に美味しいです。タコスは、細かく刻んだ野菜に牛肉の細切れを入れ、タコスシェルを砕いて入れてさいごにマヨネーズをかけて作って有りました。味は良いです。

食後は歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後は、何か用事が出来るまで、ゆっくりしています。

今日はゆっくりしていると、アパートのオーナーが来て、駐車場の扉のかんぬきを直しに来ました。

柄の部分が折れたので、電気溶接で直そうとしましたが、電源が届かないので、家にある延長コードを三本使って作業をを始めました。すると少ししてその中の一本がショートして火花を放って切れました。仕方ないので二本でなんとか作業して、終わりました。ちょうどオーナーもいたので、今月分の家賃6500ペソも払いました。

修理が終わって、その後はゲームをしたり、動画を見たりして、ゆっくりしていましたが、うとうとしていると、もう夕飯の時間です。お兄さんが“イマカラ”と呼びに来たので、下へ食べに行きました。

今日の夕食はトーフ-バブイとチャプスイでした。トーフ-バブイは厚揚げ豆腐と豚肉の野菜炒めで、味はまあまあです。チャプスイは昨日の残りです。食後は少しDMの将来について話しました。

DMは学校が変わり、いつも一人でいることが多く、コンピュータゲームにハマっている難しい年頃の子供です。強く怒ることもできないので、上手く興味のあるコンピュータ関係の事が出来る、環境を作ってあげようと思います。

話も終わり、疲れたので、上に上がり、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、写真を編集して、ブログに載せ、公開したら終わりにしようと思います。おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.