フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日のテニスは?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

11月26日(月)

おはようございます

今日は7時半頃に目が覚めて、慌てて起きました。今日のスケジュールが空いたので、テニスが出来そうなので、インストラクターのアルビンに連絡してもらい、返事待ちです。

食事の方は、もう時間が遅いので、消化の良いものにしようと思いましたが、なにも有りません。どうしようかと思っていたら、この間買った物の中にフィリピン製のにっしんのカップヌードルがあったので、それを食べる事にしました。

今日の朝食は日清のカップヌードルでシーフード味でしたが、日本のものよりちょっとコショウが効いている感じですが美味しいです。日本製の物より小さくて、値段も15ペソというので、35円ぐらいです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後9時半過ぎにテニスに行こうと思っているので、それまでゆっくりします。

9時を過ぎたので、テニスへ行く準備を始めました。45分頃出かけと思うので、それまで、太極拳の体操のような準備運動ををやっています。

9時45分頃アパートを出て

、10時前にテニスクラブに着きましたが、ジュニアが未だ練習していたので、10分ほど待ちました。アルビンも一緒にやっているようです。しばらくして、練習が終わったので、僕の方も練習に入りました。

最初はいつものように、スポンジボールのミニクロスラリーから入り、次にクロスストレートラリーをやって、場所を変えてバックのミニクロスラリーをやりましたが、体が重くて動けないので、ここで休みを入れて、普通のボールに代えて、フォアのロングクロスラリーにしました。

そのあと、クロスストレートラリーの三角打ちをやり、場所を変えて、バックのクロスラリーをやりましたが、息が続かないので、ラリーはやめて、休みを入れて、手出しでフォアのクロス打ちを1カゴやり、次にラケット出しで、1カゴフォアのクロス打ちをやり、そのあと、バックのクロスとストレート打ちを1カゴやりました。

一休みして、次にボレー、スマッシュを1カゴやり、休みを入れて、サービス アンド クロスストレートラリーを少しやって、その後、ボールを新しいのに代えて、4ゲームのゲーム練習をやりました。そして、最後に、1カゴ手出しでフォアのクロス打ちをやって終わりました。

今日の練習では、太極拳でやっている仙骨と命門という場所を意識して、構えて、やってみました。うまく意識できてからたを動かすと、地面からの反動がうまく使えて、パワーが出ます。しかしながら、意識し過ぎても、うまく行きません。

仙骨を前に出して、おへその裏側を後ろに張り出すように立つと、膝がしぜんに曲がり、肩が前に出るような感じで自然に下がります。この構えが、無意識に出来るとうまくいくようです。

練習が終わって、少し休んで、着替えずに、そのまま帰りました。アパートに着くと、メイちゃんとディエゴが、DMの学校に何かの費用を支払いに行くようで、僕は車をUターンさせて、ディエゴと代わりました。

僕は帰ると直ぐに、シャワーを浴びて、着替えて、ブログを書き始めましたが、しばらくして、食事が出来たので、食べる事にしました。

今日の昼食は、フィリピン料理のトータとテノーラに昨日買ってきたSisigシシグでした。トータはお好み焼き風のオムレツで、僕はマヨネーズとソースをかけて食べます。

テノーラはチキン野菜スープで生姜が入っているので、味がしまります。シシグは豚肉や内蔵を細かく切って、玉ねぎや唐辛子などの野菜と一緒に炒め、醤油などで味付けしたもので、ちょっと辛いです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。しばらくして、メイちゃん達が帰ってくると、ディエゴがいえに帰ると言うので、いつものトライスクル乗り場まで、送って行きました。帰りにセイブモアに寄って、電気代を払って帰りました。

アパートに帰ると、車は外に止め、中に入って、直ぐにブログを書き始めました。しばらくして、彼女が今日は、一日中洗濯や掃除に追われて疲れたので、でかけるのをやめたというので、車を中にしまいました。

ブログが大体書き終わったら、次に、昨日のテキストを写真で撮ってきたので、続きをこれからやろうと思います。

テキストの続きをやり始めましたが、翻訳のアプリを使っても、ちゃんとした日本語になりません。難しいです。正確な意味がわからないので、適当に解釈して、問題を解いていました。

少しずつ解いていき、後2問というところで、もう夕食のの準備が出来たらしく、声がかかりました。仕方なく、そこで中断して、食事をする事にしました。

今日の夕食は、ガーリックライスにリンポーで、デザートにココナッツミルクゼリーが付いていました。ガーリックライスは薄味でした。リンポーは豚肉の炭火焼ですが、うちではフライパンで焼いているので、唐揚げのようになって皮がちょっと硬いので、残して犬の餌にしました。デザートも薄味で、ほんのり甘いので美味しいです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、最初にテキストの続きをやって、終わるとブログをまた書き始めました。この後は、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、写真を編集して、ブログに乗せ、公開して、なるべく早く寝ようと思います。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.