フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日今日のテニスは?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

更新日:

12月23日(月)

おはようございます

今日は、6時過ぎに起きて、支度をして、部屋を出ると、荷物を置いて、ウォーターサーバーのコンセントを繋ぎ、トイレに入り、出ると、玄関ドアとゲートの、鍵を開けて、マイロを外に出して、ムジャコを、檻から出し、ガーリックとモカを、家の外に、出しました。

家に入ると、コーヒーと製氷器を、セットして、次に、テレビと扇風機をセットして、点けて、コーヒーを入れ、ウォーターサーバーを、コンセントから外し、メイちゃんを起こしに、行きました。

2階に上がり、メイちゃんから、返事があったので、DMの部屋を確かめると、エアコンは、ちゃんと消して、ありました。ママと、ジェナにジョナイは、隣の小さな部屋で、寝ている様です。

下に降りると、ソファーで、コーヒーを飲みながら、ブログを、書き始めました。メイちゃんが、7時20分になっても、降りて来ないので、ちょっと心配です。

730分過ぎに、職人もやって来ました。少しして。メイちゃんも、降りて来たので、支度して、車に、行きました。

メイちゃんを、乗せると、サンペドロの、BPI(BANK OF THE PHILIPPINE ISLAND)に、向かいました。

今日は、オリバレスの交差点を、通りましたが、意外に空いていて、信号1回待ちで、右折して、ナショナルロードに出ました。

後は、新しく出来た、ロビンソンを目指すと、10分ぐらいで、着き、、その少し先の左側に、BPIが有りました。

道路を横断し、BPIの駐車場に、車を止め、メイちゃんを降ろし、写真を撮って、

次に、ザバラテニスクラブに、向かいました。

途中のシェルのガソリンスタンドで、給油とエアチェックして、行きました。

練習は、10時からですが、9時前に着いてしまいました。

駐車場には、車と三輪バイクが止まっていたので、車を、コートの前に止めて、写真を撮ったり、していました。

中では、ジュニアが、インストラクターの手出しのボールで、練習しています。

アルビンも、来ていないので、僕は、中に入り、イスに座って、ブログの下書きを、始めました。

ジュニアの休み時間に、後から来た、年寄りのインストラクターと、

オーナーの息子さんらしき人が、

テニスを始めました。後で聞いてみると、62歳だそうです。

しばらくして、アルビンが、女の子を連れて、自転車で、やって来ました。一番下の子供のようです。10時頃に、皆さんの練習が終わり、僕も練習を始めました。

最初に、スポンジボールの、ショートクロスラリーから入り、バッグサイドのショートクロス、最後に、センターとフォアバックのショートクロスラリーで、フットワークをやって、ウォームアップを、終わりました。

次に、手出しの、前後打ちと3点打ちを、フォアサイドとバックサイドで、1カゴやりましたが、今日は、余り考えないで、足だけ良く動かして、前後の動きだけ、気にしてやりました。直したグリップのラケットも、何とか使えそうです。

ボールを集めると、クロスラリーに入り、その後は、サービス アンド クロスラリー、クロスストレート、バックサイドに移り、クロスラリー、サービス アンド クロスラリー、クロスストレート、センターにサービスを入れて、フォアバックのセンターラリーを両サイドやり、最後に、レシーブ アンド クロスストレートを、両サイドやって、終わりました。

次に、4ゲームのゲーム練習に入りました。今日は、時間が遅いせいか、体は良く動きましたが、気温が暑いので、直ぐに息が切れました。ゲームの方も、3ゲーム、ディサイディングポイントまで行って、1ゲーム取れました。

多分、光の加減が、朝と違うので、見やすいのと、足が動いたので、最初のミスが減り、狙ってポイントが、取れた為だと思います。

バックにサーブを入れて、サーブ アンド ボレーも、虚をついて、決めることが出来ました。

ゲーム練習が終わると、ラケット出しで、前後打ちと3点打ちを、フォアサイドとバックサイドで、1カゴやって、ボールを集めると、次の人が、待っていたので、丁度時間だったので、辞めました。

今日は、温度が、いつもより暑いのに、タオルを忘れて来たので、汗で、ビショビショになり、息も切れて、大変でした。終わって丁度良かったです。

練習が終わると、アルビンにフィーを渡して、子供に、クリスマスのお祝いに、1,000ペソ渡したら、チャッカリ、自分のバックに、しまっていました。最後に、僕の手の甲に、額を着けて、挨拶してくれました。

テニスクラブを出ると、道は、そんなに混んで、いなかったので、ノンストップで帰れました。家に着くと、未だ、工事中なので、空き地に、車を止めて、中に入りました。

家に入ると、直ぐに、シャワーを浴びて、薬を塗り、今日は背中の届かない所をジェナに塗って貰いました。

着替えて、部屋を出ると、彼女が、食事を用意してくれたので、直ぐに食べる事にしました。もう12時を過ぎていたので、朝昼兼用に、なりました。

今日の食事は、いつものハムエッグにホットドッグとアドボでした。これに、皆さんが食べない、とろろ昆布を、かけて食べました。

今日のハムは、いつものハムと味が違いました。ボゾボソで、余り美味しく、有りませんでした。アドボは、チキンが柔らかく、味が染みていますが、そんなに塩っぱく無く、美味しいです。

とろろ昆布は、少し塩っぱいので、他の物と一緒に食べると、味が変わってしまうので、一緒に食べられません。

食後は、ママが、テレビを見ていたので、部屋に戻り、歯を磨きながら、ブログを書いていましたが、いつの間にか、寝ていて、目が覚めると、4時過ぎでした。

慌てて起きて、トイレに行き、コーヒーを入れ、部屋に戻り、また、ブログを書き始めました。

しばらくして、彼女が、来て、メイちゃんを、ビニャンのBPIに、5時半に、迎えに行く、と言うので、支度して、車をゲートの前に、持って来ました。

彼女も、マーケットで、買い物をするようで、案内も兼ねて、一緒に行きました。

マーケットの、周りを、抜けて行くと、割と空いていたので、5時半過ぎに、着いて、駐車場に、車を入れ、待っていましたが、6時半を過ぎても、メイちゃんは、出て来ません。

彼女は、仕方なく、歩いて、マーケットに、行きました。僕の方は、メイちゃんが、出て来るのを待って、後で、マーケットの入口で、待ち合わせ、という事に、なりました。

7時過ぎに、メイちゃんが、銀行から出て来ました。直ぐに乗せて、彼女に電話すると、教会の前で、待ち合わせる事に、なりましたが、凄い渋滞が、続いています。

やっと教会の近くに、来ると、彼女が居たので、教会の前で乗せて、マーケットの中を通って、帰りました。

家に着くと、彼女達を降ろし、車をUターンさせて、ゲートの前に止めて、中に入りました。中に入ると、メイちゃんが、皆さんに、クリスマスプレゼントとして、お金をあげていました。

僕には、クリスマスプレゼントとして、お金を2,000ペソとボールを3缶くれました。

この後は、夕食の代わりに、メイちゃんのお土産の、プトを食べました。

プトのケーキは、餅米を少し発酵させた様な、匂いが有りました。弱い白酒の匂いに近いです。ココナッツミルクの味付けの様で、ほんのり甘いですが、思ったよりは、美味しく、有りませんでした。ほんの少しクセが有りました。

食後は、歯を磨き、明日のお金の準備をしました。明日は、小銭をゲームでばら撒きます。準備が終わると、荷物を持って、部屋に戻り、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、終わると、ブログを書いています。

この後は、ブログを公開して、歯を磨き、ゆっくりしてから、寝ようと思います。ちなみに、メイちゃんは、これから、僕の車を使って、友達と、近くのプールに、行くそうです。

今日も、この辺で、終わりにします。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.