フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日は何を?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

11月14日(木)

おはようございます

今日も4時半に、起きて、支度をして、部屋を出ると、玄関ドアとゲートの鍵を開け、ブログを犬を外に出し、ウォーターサーバーのスイッチを入れ、テレビと扇風機をセットして、スイッチを入れました。

45分になるので、メイちゃんをお越し、コーヒーをセットして、ブログを書き始め、お湯が沸くと、コーヒーを入れ、テレビを見ながら、ブログを書いていまたす。

5時半前に、メイちゃんが降りて来たので、支度して、犬を家の中に入れ、車で待つ事にしましたが、車の後ろに干してある洗濯物をどけて、車を後ろに下げないと、ゲートが開が無いので、どかして、車を下げました。

少しして、メイちゃんも出て来たので、乗せて、パビリオンに向かいました。いつものように、オリバレスの交差点の手前の、ショートカットを使いました。此処は左折するのが、大変です。ガンガン車が通過するので、間を縫って左折します。

左折すると、パビリオンの交差点は意外と混んでいました。

ジョリビーの入口から、バスターミナルの中に、入りましたが、バスが並んでいたので、ジョリビーの駐車場で、メイちゃんを、降ろしました。

メイちゃんは降りると、バスターミナルに、歩いて行ったので、

僕は、駐車場を出て、交差点を左折して、来た道を戻りました。

家に着くと、車をUターンさせて、家の前に止めて、中に入りました。中に入ると直ぐに、ブログを書き始めましたが、彼女が食事の支度をしたので、食べる事にしました。

今日の朝食は、ソーパスでした。

昨日も、食べましたが、グラタンの様な、優しい味で食べ易いです。沢山作ったのですが、皆さんは、余り食べない様です。

食後は、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていましたが、いつの間にか、居眠りしていて、なかなか進みません。この後は、何か用事が出来るまで、ゆっくりします。

しばらくゆっくりしていると、ロイヤルケーブルの人が、やって来たので、パスワードの変更等を、やって貰いました。自分では、出来ないそうです。

帰る時に、僕の車のタイヤがパンクしているのを教えてくれたので、見てみると、左前輪がパンクしていました。

仕方なく、車を少し下げて、自分で、交換しようと、工具を出し、予備のタイヤを取り出して、ジャッキを使って、車を持つ上げましたが、タイヤ交換をしようと、ボルトを回すと、タイヤが回ってしまいます。

仕方なく、ジャッキを下げて、ボルトを、回そうとしたら、ビクともしません。隣の人も手伝ってくれましたが、回りません。お兄さんを呼んで来て、上に乗って回そうとしても、ビクともしません。

お兄さんが、工具を借りに行って、持って来ましたが、動きません。仕方なく、諦めて、知り合いの所に頼みに行きました。時間がかかりそうなので、一度荷物をしまって、食事を取る事にしました。

今日の昼食は、テノーラと、ルンピアにコーンでした。

テノーラは、サヨーテと鶏肉に、マロンガイとジンジャーが、入ったスープで、クセがなく美味しいです。コンソメの様な感じです。ルンピアも野菜が入った、フィリピン風春巻きで、結構美味しいです。コーンは、ガーリックバター味です。

食後は、歯を磨き、ブログを書いていますが、この後は、タイヤ交換をしてくれる人が見つかる迄、待つだけです。

3時半過ぎに、バイクで人が来ましたが、僕が居ると高くなるので、見に行けません。彼女が、相手をしています。しばらくして、交換が終わり、150ペソ払いました。

その後は、iPadで、ドラマを見たり、YouTubeを見たりしていましたが、6時頃に、彼女が、タイヤの修理に行くと言うので、彼女をのせて、ビニャンのカルテックスの方に向かいました。

何軒かrepair shopを回りましたが、結局前に行った店に行きました。

店の前に車を止め、タイヤを出して、まず、空気を入れて、

次に、水に浸けて、漏っている所を探しましたが、見つかりません。

多分、子供の悪戯で、空気をぬかれたようです。仕方なく、タイヤを、後ろの床下に、セットしてもらい、左前輪の空気圧を見てもらい、40ペソを払ってそこを出て帰りました。

家に着いて、彼女を降ろし、Uターンして、家の前に、車を止め、中に入ると直ぐに、ブログを書き始めましたが、メイちゃんがカルモナに居ると言うので、直ぐに、家を出ました。

オリバレスの、いつもの路肩に、車を止め、今は、ブログの下書きをかきながら、待っています。だんだんと、道も混んで来ました。

しばらくして、メイちゃんが、向こうから、歩いて来ました。直ぐに乗せて、Uターンして、帰ると、家の前に、バイクが止まっていました。

メイちゃんを降ろして、少しして、ジェナがゲートを開けると、ロイヤルケーブルの人が出て来ました。車を中に入れ、家に入ると、Wi-Fiのセットを、また、元に戻したとの事でした。

僕は中に入ると、直ぐに、体操を始め、終わるとストレッチをやりながら、ブログを書いています。大体終わると、シャワーを浴びて、着替えて、彼女のアイロンがけが終わるのを待っています。

彼女のアイロンがけが終わったら、夕食にします。

今日の夕食は、鶏肉と、ぶつ切りの野菜のスープにゆで卵、と言った感じでした。

鶏肉のぶつ切りの野菜スープは、味は、割とあっさりしていて、クセがなくおいしいです。名前を聞いたら、無いと言っていました。みんな細かくして食べました。

食後は、歯を磨き、ブログを書いています。夜のコーヒーは辞めました。この後は、今日の収支を計算し、ブログを公開したら、なるべく早く寝ようと思います。

今日もこの辺で、終わりにします。

おやすみなさい。

 

 

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.