フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのショッピング フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日は何を?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

8月29日(木)

おはようございます

今日は5時半頃に目が覚めて、慌てて起きました。思っていた時間より1時間遅いです。急いで、支度して、テレビをセットして、コーヒーを入れ、テレビをつけると、今日の試合は、中断していて、昨日の試合をやっていました。

彼女も急いで、朝の支度をしています。早いです。お米を研いで、ハムやフライドチキン、ホットドッグ、ルンピア、ダイン バゴスと次々に、作って来ました。

DMを起こし、またエアコンを点けっぱなしで、寝たので、またIPhone を取り上げました。

メイちゃんも、起きてシャワーを浴びています。DMも起きて、食事をして、シャワーを浴びました。

メイちゃんが500ペソを100ペソ札に両替して欲しいと言うので、両替しましたが、僕も3枚しかないので、彼女の財布から2枚出して渡しました。

受け取ると直ぐに、メイちゃんは、出かけました。DMも少しして、出かけました。

僕はテーブルで、コーヒーを飲みながら、ブログを書いて、テレビを見ています。

7時から、ジョコビッチとロンデロの試合が始まりました。ロンデロもストロークが上手いです。互角の打ち合いをしています。

先にロンデロがブレークしたのですが、直ぐにブレークバックして、ジョコビッチがロンデロの攻撃を守り切って、ファーストセットを取ったという感じです。

僕もテレビを見ながら、食べる事にしました。

今日の朝食は、ハムにアンパラヤとルンピアでした。

デザートに、ポコパンダンが、置いてありました。

アンパラヤは、苦味が少なくて、食べやすいです。ルンピアも野菜たっぷりで美味しいです。

ポコパンダンは、少し甘いココナッツミルクといった感じで美味しいです。

食後は、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。もちろん、ジョコビッチの試合も見ています。

ジョコビッチは、左の肩を痛めているようで、あまり調子が良く無いようです。痛みが有ると微妙にバランスを崩して、ミスが出ます。サーブも遅いです。

セカンドセットは、いきなり、2ダウンでしたが、直ぐにブレークバックしました。ロンデロは、上手いのですが、これと言った武器が無いので攻めきれません。

結局、タイブレークでジョコビッチが、セカンドセットも取りました。サードセットもストロークだけで、簡単に取り、6-4,7-6,6-1で勝ちました。さすがですね。

この後は、セリーナとマクナリーの試合が、始まります。試合が始まりますが、マクナリーはまだ17歳です。

試合の方は、接戦になっています。マクナリーはなかなか良いサーブを打つので、セリーナが攻めきれません。

ファーストセットは11ゲーム目をセリーナが落として、7-5でマクナリーが取りました。

セカンドセットもせりましたが、セリーナが6-3で取り、ファイナルセットは、マクナリーの攻め急ぎで、早いミスが目立ち、最初からサービスダウンで、4-0まで行ってしまいました。結局、最後は6-1でセリーナが取って勝ちました。

テレビを見ていると、車の掃除が終わり戻って来たようです。エンジニアが下に来ていました。これで買い物と銀行に行けるのですが、ママが来ないと、留守番が居ないので、出かけられません。

12時半にテニスの放送が終わったので、車の向きを変えようと、空き地の所でUターンしていると、ママがやって来ました。

車を扉の前に止めて、中に入ると、直ぐに、食べて、買い物に出かける事になりました。

今日の昼食は、アンパラヤにホットドッグを少し食べました。

肉は、殆ど犬に上げて、ぼくは、野菜だけ、食べました。

この後は、彼女の支度が出来たら、パセイオのSouth SUPER MARKET に買い物にいきます。少しして、彼女の支度が出来たので、2人でサンタローザのパセイオに向かいました。

今日は、マンプラサンから高速に乗り、サンタローザのインターで降りて、パセイオのサウスに向かいました。

サウスに着くと、

車を駐車場にに止め、

彼女は、買い物に、僕は、RCBC銀行のサンタローザ支店に、お金を降ろしに行きました。

銀行に着くと、ガードマンが中に案内して、順番待ちの紙を持ってきてくれたので、引き出し票に、記入して、順番を待ちました。

少しして、係りの人に呼ばれたので、通帳の記入と引き出しを頼んで、呼ばれるのを、待っています。

銀行の中は、クーラーが効いていて、ちょっと寒いです。寒いので席を移ったら、親切なガードマンが、少しクーラーの強さを落としてくれました。

1時間ぐらいして、やっと呼ばれて、お金と通帳を受け取って、サウスの駐車場に向かいました。駐車場に着くと彼女が買い物を終えて待っていました。直ぐに荷物を積んで、彼女を乗せて、次に、SMサンタローザに向かいました。

来た道を戻り、マンプラサンのインターで降り、ショートカットを使うと、直ぐに着きました。中に入り、入口の前で彼女を降ろし、僕は、満車だったので、入口に並びました。

するとすぐに、空いたので、車を止めて、少し窓を開けて、待っていると、突然、土砂降りの雨になりました。

窓を閉めましたが、今日は暑く無いので、大丈夫です。少したてば、多分、止むでしょう。

しばらくして、彼女が、電気代の支払いと、買い物を終えて、帰ってきました。

彼女を乗せると駐車場を出て、次に、帰る途中にある、シェルのガソリンスタンドに、寄りました。

ここは、他より4ペソ安く、その上3ペソのディスカウントがあるので、44.65/ℓペソとなり、他より7ペソ14円ぐらい安いです。

ガソリンを入れ、エアチェックをしてもらうと、前輪の左側の空気圧が16と正常値34の半分以下になっていました。後で調べなければなりません。

スタンドを出ると、家に向かいましたが、もう5時になるので、道が混み始めていました。混雑を抜けて家に着くと、丁度、作業員が仕事を終えて帰る所でした。

僕は、車を扉の前に止め、荷物を降ろし、後でメイちゃんを迎えに行くので、車をUターンさせて、また扉の前に車を止めて、家に入りました。

家に入ると、荷物を片付け、上に上がり、着替えて、テーブルで。ブログを書き始めました。

この後は、メイちゃんを迎えに行くまで、ゆっくりします。6時になったので、もう先にシャワーを浴びる事にしました。この分だとメイちゃんは、遅くなるでしょう。

シャワーの後は、食事も遅くなりそうなので、ドラマでも見て、ゆっくりします。

メイちゃんから連絡が入り、迎えに行く事になりましたが、その前に、サウスシティホームズのマーケットに、お米を買いに行くと言うので、彼女と2人で、行きました。

オリバレスを通過して、マーケットに着いて、米屋の前に車を止め、

彼女を降ろし、向きをを変えて、彼女が戻るのを待ちました。

少しして、彼女が戻り、店員が車の後ろに、50kgの米袋を降ろしました。重そうです。

それから直ぐに、そこを出て、オリバレスに向かいました。オリバレスの手前から、混んでいたので、ゆっくり走ったり、止まったりしていると、メイちゃんが前から歩いて来たので、そのまま乗せて、家に向かいました。

家に着くと、車中に入れ、米袋を、彼女と2人で中に運び、口を開けて、米びつに、出来るだけ移して、軽くしてから、2階のDMの部屋まで持って行きました。

その後は、彼女は、夕食の支度を始めました。僕はテーブルで、ブログの続きを書き始めました。

しばらくして、彼女が、料理を運んできたので、直ぐに食べる事になりました。

今日の夕食は、シニガンでした。

シニガンは、ビニガーで味付けしてありますが、彼女があまり入れないようにしているようで、酸っぱくありません。

豚肉に大根、カンコンと言う野菜が入っていました。カンコンは中国語で空芯菜と言われている野菜で、フィリピンでも一般的な野菜です。

食後は、テーブルで、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていますが、この後は、ベッドに移り、今日の収支を計算したり、ブログを纏めて、公開しようと思っています。

今日はこれくらいにして、終わろうと思います。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのショッピング, フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.