フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 Hospital へ|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

4月23日(木)

おはようございます

今日も4時半前に起きて、出かける準備をしていますが、メイちゃんはなかなか起きてきません。彼女は起きて、昨日のマラキットで作ったLugawルーガウと言うフィリピン風お粥を温めています。

今日は朝、メイちゃんをパビリオンのバスターミナルに連れて行き、その後、彼女をホスピタル?に連れて行きます。2人を降ろしたら、僕は一旦帰って、彼女達からの連絡待ちをします。

5時になって、メイちゃんがやっとシャワーを浴びに、下へ降りてきました。メイちゃんは、シャワーを終えると歯を磨いています。そして着替えに行き、降りて来ると、朝食のルーガウを食べ始めました。

僕はソファーで、ブログを書きながら、皆さんの支度が終わるのを、待っています。大体終わったので、車に乗り、彼女のiPhoneをチャージして、2人を待っています。

2人の支度が終わったので、乗せて5時35分頃、出かけました。まず最初に、パビリオンのバスターミナルに向かい、

ジョリビーの前で、メイちゃんを降ろし、Uターンして、

信号待ちをしています。

この後、彼女が検査を受ける、病院に向かいました。

彼女を病院にの前で降ろし、

そのまま、SMのショートカットを通ろうと、真っ直ぐ行き、ショートカットの交差点で、信号待ちをしています。

この交差点を左に曲がり、サンタローザの競技場?の前を通り、アパートに、向かいました。

ここの施設、バスケットボールがメインの体育館ですが、隣には作りかけのテニスコートが有り、放置されたままポールも立っていません。フィリピンでは、よくある事ですが、建設が途中で終わっています。

アパートに着くと車をUターンさせて、日陰に止めて、中に入り、直ぐに食べる事にしました。

今日の朝食はルーガウでした。ルーガウは、フィリピン風お粥で、マラキットと言うお米に、鶏肉、卵、生姜、玉ねぎ、スプリングオニオン、ガーリックなどを入れ、フィッシュソースとコショウなどで、味付けしたもので、食べやすいです。

食後は歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。少しして、彼女から、ライン電話が入り。今、採血が終わり、次の検査まで時間があるので、ロビンソンまで行って、ライン電話をかけているとの事ででした。

ライン電話が終わって、ブログをしばらく書いていると、今度は、電話が、かかって来ました。検査が終わったので、ロビンソンまで迎えに来て、と言う電話でした。

急いで支度して、ロビンソンに向かいました。そんなに時間もかからず、ロビンソンに着いて、駐車場の所で、彼女を乗せ帰ろうとすると、彼女がRCBC銀行に行くと言ったのですが、通帳を持っていなかったので、辞めました。

帰る途中で、この辺で1番安いシェルのガソリンスタンドで、ガソリンの給油とタイヤのエアチェックをしてかえりました。

アパート着くと彼女を降ろし、車をUターンさせて、中に入りました。

しばらくソファーでブログを書いていると、この後、パセイオのRCBC銀行とSouth mollにいく事になり、支度をして出かける事にしました。

今日は、バリバゴを通って行きましたが、バリバゴの信号のだいぶ前から渋滞で、抜けるのに、20分ぐらいかかりました。

バリバゴを抜けると、空いていたので、割と早くサウスモールに着いたので、そこの駐車場に車を止めて、まず、RCBC銀行に行きました。

RCBC銀行に着くと中に入り、インターネットバンキングの再設定の依頼と日本円の引き出しを頼みました。インターネットバンキングの再設定は、直ぐには出来ないようで、出来るようになったら、彼女の所に連絡をする。と言う事になりました。

日本円の引き出しは、頼んでから、引き出すまでに、いつも1時間ぐらいかかり、やっと引き出して、次にサウスモールに戻りました。

最初に僕の時計のバンドを修理屋に彼女から頼んで貰い、その後、彼女は、上のスーパーに買い物にいきました。

その間、僕は1階の中央にあるテーブルに座って、ブログの下書きをiPadのメモに書き始めました。

買い物が終わると、荷物を車に積んで、駐車場を出て、来た道を戻ろうと、左折すると、目の前で車が、ぶつかっていて、渋滞になっていました。

何とか左折して、バリバゴを通ると、帰りは空いていて、以外に早く帰れました。アパートに着くと、荷物を降ろし、車をUターンさせて、日陰に止めて、中に入りました。

中に入って、ブログを書こうと思ったら、直ぐに、お昼を食べると言うので、食べる事にしました。

今日の昼食は、ガルンゴンと豆腐と豚肉の炒め物(バブイ イン トウフ)でした。昨日と同じ物でしたが、歯茎が痛くて、なかなか上手く食べられませんでした。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。

この後は、メイちゃんを迎えに行くまで、ゆっくりしようと思っています。しばらくiPadでドラマを見たり、アニメを読んだりしてていましたが、4時になったので、外に出て素振りと体操を始め、40分ほどやって、シャワーを浴びました。

その後皆さんもシャワーをして、支度を始めたようです。その間僕の方は、iPadでドラマを見ながら、支度が終わるのを、待っていました。

皆さんの支度が終わって6時過ぎに、アパートを出て、彼女の家に向かい、食べ物を置いて、次にサウスシティーホームズのマーケットに、メイちゃんを迎えに行きました。

道は割と空いていたので、7時過ぎには、マーケットについて、駐車場に車を止め、メイちゃんを待っていました。

メイちゃんが未だ来ないので、皆さんが、車を降りた時に、メイちゃんがちょうど帰ってきました。仕方なく皆さんもまた車に乗って、帰る事にしました。

オリバレスは混んでいるので、サウスシティーホームズを通り、SMサンタローザのショートカットを使って帰ると、ほとんど渋滞も無く、帰れました。

アパートに着くと、直ぐに車を入れて、中に入りました。中に入ると、ズボンだけ履き替えて、ブログを書き始めましたが、直ぐに食べると言うので、テーブルにつきました。

今日の夕食は、Batchoyバッチョイでした。バッチョイは豚肉と内臓を入れたスープで普通は、麺を入れて、ラーメンにして食べるようですが、ここではライスにかけて食べています。

僕の盛り付けにはレバーが抜いて有り、クセも無く、ジンジャーが効いていて、美味しいです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。

この後は、今日の収支を計算し、家計簿に入力したら、ブログを公開して、終わりにしようと、思っています。

それでは、今日はこれぐらいにして、終わります。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.