フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 Santa Rosaに帰って来ました|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

5月17日(金)

おはようございます

今日は8時半頃に、目が覚めました。少しゴロゴロしていて、9時頃から起きて、昨日の整理を始めましたが、持って帰ったTシャツが戸棚に入りきれません。仕方なく、彼女に頼みました。

しばらくくして、朝食の準備が出来たと言うので、下へ降りて、食べる事にしました。

今日の朝食は、ポークバーベキューとjolly hotdogでした。バーベキューは肉が割と柔らかいので、おいしいです。ホットドッグは、まあ、こちらでは、何処にでもある、普通の味です。

食後はいつもの様に、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていますが、途中で、テレビを直してくれ、と言うので、点けてみると、No signalと出て来ます。

色々やって、最後に、set upでChanel scanで、full searchでスキャンしたら、番組が見られるように、なりました。チャンネルの設定を間違えて、消してしまったようです。

そして今日の朝、彼女が、犬のムジャコに、日本で、長瀬くんに買ってもらった、フロントラインと言う薬を、首の所に投与したら、大きな虫と

小さな同じ虫が、

どんどん出てきました。ちょっと怖いです。

ちょっと一段落したので、昨日の事を思い出してみます。

昨日は、午後8時頃に、150Cゲートから、JetstarのGK41便23:40発に乗り込みました。席に座ると、まず最初に、入口で配られたARRIVAL CARDをiPhoneで翻訳しながら書きました。こ

それが終わると、畿内販売と食事の時間になりましたが、食事を付けるのを忘れていて、仕方なく、カップヌードルとコーヒーを買って、済ませてました。

客席は、ちょっと狭いですが、通路側に席を取ったので、トイレは楽です。

飛行機は、少し遅れましたが、12時頃にニノイアキノ空港の第1ターミナルに、無事に着きました。

空港に入ると、まずIMMIGRATION(入管)に向かいましたが、夜中なのにすごい混雑です。

30分ぐらいかかって通過して、預けた荷物を取りにNo.4コンベアーの所へ行き、荷物を取り、税関を通って、外に出ました。

外へ出ると夜中なのに、暑いです。通りの向こうに、歩いて行くと、彼女が待っていました。合流すると、一緒にカートを押して、駐車場に行きました。

車に着くと、ディエゴとメイちゃんが、待っていたのでら、荷物を後ろに積んで、メイちゃんのアパートがある、カビテに、向かいました。

しばらくぶりの運転でしたが、あまり混んでいなかったので、割と楽でした。ただ空港の周りは、この時間でも車で一杯です。

カビテには、カビテックスと言う高速道路を使いましたが、道を間違えて、違う出口で降りてしまいました。それでも、空いていたので、直ぐに、カビテに、入れました。

途中でいつも使っている道に出たので、割と早く、ダスマニアスのメイちゃんのアパートにに着いて、2人を降ろし、サンタローザに向かいました。

道が空いているので、30分ぐらいでビニャンに入りると、途中、パビリオンのジョリビーで、フライドチキンを買うと言うので、寄りましたが、ドライブスルーで買おうと思ったら、閉まっていたので、車を駐車場に止めて、僕が買いに行きました。

ジョリビーの中に入り、少し待って、フライドチキンの6ピースのバゲットをシニア割引で、買いました。350ペソが、296ペソ約617円でした。安いです、

買い物が終わると、直ぐに、アパートに向かいましたが、着いたのは、2時半頃でした。アパートに着くと、直ぐに、車をしまい、荷物を降ろして、僕は着替えて、歯を磨きました。

彼女は、ガードの人に、お土産の日清のカップヌードルをムジャコの散歩を兼ねて、あげに行きました。この間、隣の人と揉めた時に今日居たガードマンに、お世話になったようです。

僕は、大体整理して、ベットをセットして、直ぐに寝ることにしましたが、子供のDMは、こんな時間に、フライドチキンを食べています。こちらの人は、時間に関係なく、お腹が空いたら、食べてしまいます。仕方ないですね。注意しても変わりません。

昨日は、こんな調子で3時過ぎに寝ました。

今日は、4時頃に、DMを歯医者に連れて行き、僕らは、今円が高いので、パビリオンに両替に行き、終わるとDMを迎えに行ってから、彼女の家に行くそうです。

ブログを書いているともう午後1時を回り、昼の時間です。

今日のお昼は、お土産で買って帰った日清のカップヌードルのシーフードとタコス風サラダでした。カップヌードルには、卵を入れて食べましたが、味がまろやかになり美味しいです、機内で食べたカップヌードルとちょっと味が違うように感じました。

タコス風サラダは、タコスシェルは、入っていませんでしたが、野菜と肉とチーズの味が、よくマッチしていて、美味しいです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。多分4時頃に出かけるので、それまでゆっくりしています。

4時頃に、出かける事になり、皆さんはシャワーを浴びたりして、準備を始めました。皆さんの支度が終わり、4時過ぎに、出かけ、まずsavemoreが有るGARDEN PLAZAに、水道料を払いに行きました。

だいぶ時間がかかっています。何か買い物もして、戻ってきました。皆さんが戻ると、次に、DMの歯医者のあるサンタローザの交差点のガソリンスタンドに向かいました。

ガソリンスタンドの手前で、DMを降ろし、パビリオンに向かいました。パビリオンに着くと、路肩に車を止めて、中に入り、両替所に行きましたが、今日はもうレイトが低くなり、10,000円が、4,710ペソだったので、両替はしませんでした。

直ぐに車に戻り、今度は、サウスシティーホームズの彼女の友達の家に行きましたが、留守だったので、次に、その先のマーケットに、行き、お米を50kg買いました。

100ペソのディスカウントがあったそうです。

買い物が終わると、DMがいる、サンタローザのガソリンスタンドに向かいましたが、まだ居なかったので、近くのアルファーマートの駐車場に車を止めて、待つ事にしました。

しばらく待っていると、彼女が、DMとその友達とママを連れて戻って来ました。皆さんを後ろに乗せましたが、ぎゅう詰めです。そして、みなさんを乗せて、ビニャンの彼女の家に向かいました。

彼女の家に着くと、皆さんを降ろし、車を入口の前に止めて、中に入りました。中はやっと2階を作り始めた所でした。

皆さんは脇に作ったバラックで寝泊まりしているようです。

彼女とジョイは、お兄さんの奥さんのお兄さんが亡くなったので、そのお通夜に、行ったようです。なるべく早く帰ってくると言っていました。

ジョイの旦那は、ここで、夕食を作っています。

後で、皆さんと、一緒に食べるようです。

しばらく、iPadのメモにブログの下書きを、バラックの中で書いていましたが、疲れたので、車の中で。休む事にしました。

車の中で休んでいると、しばらくして、彼女とジョイが帰って来ました。すると中に入って、夕食を食べると言うので、食べに行きました。

今日の夕食は、アドボ マノクでした。鶏肉のアドボでした。

何を使ったか聞くと、ビニガーとソイソースとニコが、言っていました。彼女のアドボと比べると、かなり濃い目の味です。

食後にデザートのストロベリーアイスが有ると言うので、食べました。こ

少し溶けていましたが、美味しいです。ちょっと甘いので、もう少し、冷やして固まっていると、もっと美味しくなるだろうなと、考えながら、食べました。

食べ終わると直ぐ帰ると言うので、荷物を積んで、帰ることになりました。いつもの道で帰りましたが、途中で、ガソリンを入れてから帰りました。

ガソリンは、いつも曲がる交差点の先の、ロビンソンの近くのシェルのスタンドが、この辺で、一番やすく、その上、ディスカウントも有るそうです。

そこで、サガドと言って、機械で満タンにした後に、手作業で一杯まで入れて貰い、その後に、オイルや水、そしてタイヤのエアチェックをして、帰りました。

エアーは、いつも前輪この左側が、大きく抜けるので、いつもチェックします。今日も、他のタイヤは2目盛低くなるだけなのに、そこだけ、7目盛減っていました。怖いです。

タイヤチェックが終わるとそこを出て、SMのショートカットから帰りましたが、信号の所が混んでいたので、なかなか左折が出来ませんでした。

左折すると後は、空いていたので、簡単にアパートに着き、直ぐに車を中に入れましたが、後ろに積んだお米は、重いので、降ろしませんでした。

中に入ると直ぐに、着替えて、歯を磨き、下のソファーで、お今日の収支を計算し、ブログを書き始めましたが、遅くなるといけないので、シャワーを浴びました。

シャワーが終わると、足の傷に薬を塗りましたが、今日は、何も貼りませんでした。そして、右腕と肩に、ロキソニンのテープを半分にして、貼りました。

それが終わると、パソコンをつけて、家計簿に、今日の収支を入力して、切りました。その後は、ベットで、ブログの続きをやっていましたが、いつの間にか、寝てしまい、目が覚めると、3時でした。

眠いので、下のに行き、水を汲み、トイレに行って、戻って寝ようと思いましたが、眠れないので、ブログをまた、書き始めました。これで大体終わったので、公開して、また寝ようと思います。

おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.