フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日のテニスは?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

4月23日(火)

おはようございます

今日は、7時頃に起きて、支度をして下へ行くと、まだメイちゃんが寝ていました。メイちゃんを上に行かせ、セットしようと思いますたが、彼女が、掃除をすると言うので、顔を洗い、先に食べる事にしました。

今日の朝食は、バナナとミルクでした。バナナの種類はよくわわかりません。色はもう黄色になっていますが、食べると未だ青臭いバナナと少し端の所のバナナは、もう甘くなっていました。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていますが、彼女がソファーの所の掃除をやっているので、そのままテーブルで、書き始めました。

掃除が終わると、ソファーに移り、テレビをセットして、NHKワールドを見ながら、書いています。見ていたら、昨日フィリピンで地震があったのですが、此処でも少し揺れましたが、M6.1あったらしく、建物が潰れて、8人死んだ所があったようです。

僕が、ブログを書いていると、皆さんは、朝食に、ソーパスを食べているようです。

ソーパスは、マカロニスープで、ミルクとバターで味付けしているようで、美味しそうです。

今日は、この後、テニスをするつもりでいるので、9時頃から、体操を始めて、45分頃にサンタローザテニスクラブに、向かおうと思っています。

9時少し前から、テレビのユーチューブでテニスの動画を見ながら、体操を始め、半になったので、水を用意したり、着替えてたりして、45分頃、サンタローザテニスクラブに向かいました。

10時頃に着いて、車を奥の日陰に止めて、コートに入りました。アルビンが、もう待っていたので、直ぐに、メガネを替えて、練習に入りました。

いつものように、スポンジボールのミニクロスラリーから入り、フォアバックで打ち、クロスストレートをやり、場所を変え、バックサイドのミニクロスラリーをフォアバックで打って、此処で休みを入れて、普通のボールの練習に入りました。

最初にクロスラリーから入り、フォアバックで打ち、次に、サーブからクロスストレートラリー、ショートボールはアプローチしてボレースマッシュとやり、場所を変えました。

バックサイドでクロスラリーをフォアバックで打ち、次にサーブからクロスストレート、アプローチ、ボレー、スマッシュとやって、最後に少しボレースマッシュをやり、ゲーム練習に入りました。

今日は、6ゲームの又は25分のゲーム練習にしました。最初の2ゲームを落としましたが、そのあとの2ゲームを取って、その後、最後の1ゲーム取って、3ー3で終わりました。始めて3ゲーム取れました。

今日もバランスを崩さないように、気をつけてやりましたが、打とうとすると忘れてしまいます。それでも、今日はサーブが良くゲームが撮れました、最初に深いボールを返せると、ポイントにつながります。

ゲームの後は、いつものように、フォアのクロス打ちを半カゴ、場所を変えて、残りをを手出しで回り込み打ちとバックを打ち、最後に、ラケット出しでバックのクロス打ちを半カゴ、残りを場所を変えて、バックの回り込み打ちとフォワバックのフットワークをやって終わりました。

ボール出しの時、アルビンは、3ゲーム取られて、機嫌が悪く、かなり厳しいボールを出してきました。こちらの人は、気持ちの起伏がかなり激しいようです。

練習が終わると、今日はボールボーイがいたので、直ぐに、メガネを替えて、帰りました。アパートに着くと、車をUターンさせて、車を日陰にに止め、中に入りました。

中に入ると直ぐに、上に行きましたが、メイちゃんが寝ていたので、起こして、空けてもらい、シャワーを浴びに行きました。シャワーを終えて、着替えて下に行くと、もう食事の支度が出来たようなので、食べる事にしました。

今日の昼食は、アドボバブイと昨日のカレカレでした。アドボバブイは、豚肉を漬けてから、煮たもので、肉は柔らかくなっています。醤油味で美味しいです。カレカレはピーナッツバターが入っているようですが、あまり感じません。ちょっと甘い感じになっているだけです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後は、サンタローザのパセイオのRCBC銀行に、インターネットバンキングの修正に行くので、彼女の支度が出来たら、出発します。

2時近くになって、DMを乗せて、出かけるというので支度して、彼女とDMを乗せて、まず、彼女の家の近くのショートカットに向かいました。ショートカットに着くと、DMを降ろし、僕らはPaseioパセイオのRCBC銀行に向かいました。

銀行が閉まる時間が定かでは無いので、心配でしたが、マンプラサンのインターチェンジから高速道路に乗って、1区間だけ乗ってサンタローザインターチェンジで降りました。ちなみに、料金は7ペソ15円ぐらいです。

パセイオのサウススーパーマーケットには、3時前に着いて、そこの駐車場に車を止め、RCBC銀行に2人で向かいました。銀行は2、3分歩いた所にありますが、外は非常に暑いです。

銀行に着くと、中に入り、イス座って待っていると、女性の銀行員が、話を聞きに来たので、彼女に説明してもらいましたが、あまりよく分かりません。結局全てリセットして、銀行からのメールを待つ事になったようです。

手続きが終わって、銀行を出ると、サウススーパーマーケットに戻ると、

彼女は、スーパーに買い物に行ったので、僕の方は、車の中で待つ事にしましたが、風が無いので、中は暑いです。しばらくして、沢山の買い物して彼女が戻って来ました。こちらでは箱詰めにして持ち帰りますが、非常に重いです。やっと後ろの座席に載っけて、駐車場を出ました。

帰りにSMサンタローザにもよると言うので、エクスプレスの入り口に向かいましたが、ちょうど混む時間で渋滞でした。

渋滞を抜けて、サンタローザの入り口からエクスプレスに乗り、マンプラサンで降りて、ショートカットでSMサンタローザに向かいました。途中で、彼女が買ったルンピアを食べましたが、具が殆ど入っていません。彼女も不味いと言っていました。

SMサンタローザに着くと、彼女をスーパーの入り口で降ろし、そのまま、待っていると、駐車場が空いたので、車を止めて、写真をとったり、ブログの下書きを書いたり、していました。

少しして彼女が、買い物を終えて戻って来ました。意外と早かったので聞いてみると、魚のバゴスとテラピアを買っただけだそうです。

彼女を乗せて、SMを出ると、ショートカットを使って、アパートに向かいました。ショートカットの入り口の信号で混んでいましたが、後は空いていたので、楽に帰りました。

アパート着くと、まず、重い荷物を降ろし、それから、後でDMを迎えに行くので、車をUターンさせて、家の前に停めて、中に入りました。中に入ると直ぐに、着替えて、下に降り、ソファーでブログを書き始めました。

彼女の方は、買ってきた魚や肉の下ごしらえをしているようです。それが終わると多分夕食の準備を始めると思います。

しばらくブログを書いていると、彼女が、急に出かけると言ってきました。彼女の家に行って夕食を食べると言う事なので、直ぐに荷物を積んで、彼女とジョイ、クライド、ジェナを乗せ、出かけました。メイちゃんだけ行かないそうです。

道は空いていたので、20分ぐらいで、着きましたが、ナショナルロードを走っている時に、斜め左前の二人乗りのオートバイが、突然コケて、僕の横に倒れました。幸い接触しなかったので、そのまま、通り過ぎましたが、危なかったです。

昔日本で、青山通りを運転していた時も、同じような事が有り、その時は、本当にギリギリで、バイクのサイドミラーのゴムの跡が車の横に長く残っていて、止まった時には、轢いたと思って膝がガクガク震えました。

その時は、僕の二車線左側を走っていた車が、突然ハンドルを右に切り、僕の車線前で止まりました。すると、僕の左前を走っていたバイクも避けようと、僕の車線に入ってきましたが、前に入って止まった車に突っ込んで、倒れてしまいました。僕もハンドルを右に切り、避けようとしましたが、間に合わず、コツンと当たってしまいました。

それを見ていた野次馬が、僕が悪いと言い出しました。ちゃんと見ていないのに、1人が言い出すと皆んなが言い出します。

この時は、オートバイに乗っていた人が、僕は悪くないと、証明してくれたので、助かりましたが、それが無かったら、僕が悪者にされています。ひどいものです。

そんな事があって、無事に彼女の家に、着くと、彼女は荷物を降ろして、料理を作り始めました。僕の方は、くるまを家の前に停めて、車の中にいる事にしました。

僕が、iPadのメモに、ブログの下書きを書いていると、彼女が、夕食を持ってきてくれました。

今日の夕食は、ソーパスとテラピアでした。ソーパスは、グラタン味のスープと言った感じて、ちょっと変わった味です。テラピアは、淡泊な味で癖も無いですが、スプーン一つだと食べるのが難しいです。

食後は、皆さんがたべおわるとら、直ぐに帰る事になったので、荷物と、皆さんを乗せて、彼女の家を出ましたが、DMがいないのでら、直ぐ近くのともだちわのいえにわ、迎えに行き、DMを乗せて、帰りました。

アパートに着くと直ぐに、車を中に入れ、荷物を降ろし、家に入りました。家に入ると、直ぐに着替えて、下に降り、まず今日の収支を計算し、ブログを書き始めました。

ブログを書き終えたら、上に上がり、今日の収支を家計簿に入力し、ブログを公開して、なるべく早く、寝ようと思います。

おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.