フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日はテニスができるかな?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

12月29日(土)

おはようございます

今日は6時50分頃に起きて、準備して下へ行きました。未だ皆さんは寝ています。今日はテニスをするつもりでいるので、早めに食事をしなければならないので、自分で用意して食べる事にしました。

今日の朝食は昨日の夜と同じで、バナナをとチョコレートドーナツにミルクでした。この種類のバナナは甘くて味が濃いです。ドーナツは少し硬くなり始めています。でも美味しいです。ミルクも日本のものより甘みが有ります。

食後はいつものように歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後は、テニスに行くまで、ゆっくりして、その後準備しようと思っています。8時頃に彼女が起きて来て、昨日の続きをやっていますが、未だ、アルビンに連絡していないというので、メールを入れて貰いました。ただ今日も雨なので、時間通りに出来るかわかりません。返事を待ちます。

アルビンからカバードコートなら出来ると電話が入ったので、支度して行く事にしました。それから支度をして、僕の方は支度が大体終わったのですが、彼女の料理を持って行く事になったので、出来上がるのを待っていました。10時過ぎに出来上がったのでそれを持って、テニスに出かけました。

カバードコートに着くと駐車場が、できていたので、そこに車を停めて、料理をアルビンの子供に渡して、中に入りました。中に入るとアルビンが待っていましたが、まだコートが空いていないので、コートの横のイスに座って待っていると、少しして、コートが空いたので、練習に入りました。

今日もいつものようにスポンジボールのミニラリーから入りましたが、カバードコートで暑く無いので、センターからのミニラリーから入り、その後、クロスストレートを両サイドやり、早めに終わって、普通のボールのクロスラリーに入り、その後、クロスストレート、バッククロス、バッククロスストレートをやって一休みして、サービス アンドクロスストレートを両サイド、レシーブ アンド クロスストレートをフォアサイドをやり、次にボレー、スマッシュをやって、休みを入れて、ニューボールに代えて、4ゲームのゲーム練習に入りました。

練習では、腕の内転と外転に注意してやっていましたが、ゲームでは、なかなかコントロールができませんでしたが、ボールの威力は、上がっているようです。これを使うと全てのショットの威力は増すようですが、慣れるまで、コントロールが難しいようです。

ゲームの後はまず、手出しでフォアのノーバウンド打ちを前、センター、バックラインと10球ずつクロスに打ちました。次に、ラケット出しで、1カゴクロス打ちをやり、次にバックのクロス打ちを1カゴやって終わりました。

今日はクリスマスと、ニューイヤーとの間の日ですが、クリスマスで何もあげられ無かったので、500ペソ余分にあげました。コートフィー、コーチフィー、ボールボーイフィーを合わせると1020ペソになってしまいました。

練習が終わると着替えずにそのまま帰りました。車はUターンして路肩に止めて、中に入り、直ぐにシャワーを浴びました。そして直ぐに、ブログを書き始めましたが、少しして、食事の用意が出来たようなので、直ぐに食べる事にしました。

今日の昼食はティノーラとGinataang malunggay(ギナタン マルンガイ)でした。それに久しぶりにビールを飲みました。ティノーラは、マルンガイという薬草のような葉とサヨーテ、ジンジャー、ポークを入れて煮込んだスープで、ジンジャーが効いていて美味しいスープです。ギナタン マルンガイはマルンガイと豚肉をココナッツミルクで煮詰めたもので、ちょっと塩っぱかったです。マルンガイは道端に生えているような草ですが、大変体に良いそうです。サプリメントとして売られているそうです。

食後はいつものように歯を磨き、こーらを飲みながら、ブログを書いていましたが、USBの録画を見ると言うので、テレビと僕のパソコンを試してみましたが、上手く再生出来ません。仕方なく、メイちゃんのパソコンで見る事にしました。

メイちゃんのパソコンで、上手く映ったので、皆んなで見ていると、彼女が、出かけると言うので、見るのを辞めて、準備を始めました。外はまだ雨か。降り続いています。少しして彼女の準備が出来たようなので、彼女とディエゴを乗せて、アパートを出ました。

まず彼女の家に向かいました。今日はジェナの誕生日だと言うので、SMに連れて行くと言っています。道も空いていて、早く着きましたが、ジェナとDMとお兄さんも出かけて、いませんでした。待ちきれず、SMサンタローザに行ったようです。しばらくして、DMだけが帰って来ました。DMは遊びに行っていたようです。

仕方なく、DMとジョナイを連れてSMサンタローザに向かいました。SMに着くと彼女達を降ろし、駐車場所を探しに行きましたが、なかなか見つかりません。向こうの方でちょうど出る車が見えたので、急いでそこに止めました。

雨の中をうまく開かない傘をさして、SMに入って、いつものシルバーシートの所に行きましたが、一杯です。何とか隙間を見つけて座って待ちました。するとしばらくして、ジョナイが僕の所にやって来ました。後ろを見ると、彼女とDMがレジに並んでいました。長い列です。

しばらくしてやっとレジが終わったら、帰ることになりました。お兄さんとジェナはもう家に帰ってしまって行き違いになったようです。仕方なく僕が、駐車場に行き、車を反対側の出口に持ってくる事にして、1人で車に向かいました。傘が上手く広がりません。参りました。

やっと車に着いて、彼女達が待っている出口に向かうと、向こうから歩いて来たので、車を止めて乗せました。道は空いているので、早く彼女の家に着くと、ジェナとお兄さんも帰っていました。そして一段落すると、ジェナを乗せて帰る事になり、3人で帰りました。雨は未だパラパラ降っています。

道も空いているので、早くアパートに着きました。車を中に入れ、荷物を降ろしました。中に入ると、僕は直ぐにブログん書き始めました。彼女は料理を始めています。しばらくすると、彼女が、食事の準備が整ったと言うので、食べる事にしました。

今日の夕食は和風豚肉の煮込みとギナタンマルンガイでした。フルーツは梨でした。和風豚肉の煮込みはポテト抜きの肉じゃが風味で、味は良いです。ギナタン マルンガイはココナッツミルク味ですが、ちょっと塩っぱかったです。フルーツの梨は日本で言うと20世紀という種類の梨です。あまり甘くはありません。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていますが、直ぐに眠くなって、なかなかはかどりません。

彼女の方はEmbutidoエンブティードという料理を初めて作っています。

グーグルで調べて見ると、フィリピン風ミートローフで、元々はスペイン料理のようです。味は食べて見ないとわからないそうです。

僕の方はこれで、ブログを終わりにして、上に行って、ベッドを直して、今日の収支を家計簿に入力して、写真を編集して、ブログに載せたら、公開して、今日は寝る事にします。おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.