フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 テニスの日|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

11月19日(月)

おはようございます

今日も寝坊して起きたのは8時頃でした。慌てて支度して、食事をしました。

今日の朝食は昨日買ってきたjcoのドーナツとジュースです。ドーナツも昨日の方が、柔らかくて美味しかったです。今日はテニスを10時からやろうと思っているので、あまり食べられません。

食後はすぐにブログを書いています。これから歯を磨き、コーヒーを入れて、飲みながらやります。大体終わったので、テニスに行くまで、テレビでユーチューブの動画を見ています。

9時を過ぎたので、テニスに行く準備を始め9時半過ぎにアパートを出ました。10時前にテニスクラブに着きましたが、ジュニアの練習がまだ終わっていなかったので、少し待ってから始めました。

今日の練習も始めは、スポンジボールのミニクロスラリーから入り、クロスストレートの三角ラリーやり、場所を変えて、バックのミニクロスラリー、三角ラリーをやりました。

普通のボールに替えて、クロスのロングラリー、クロスストレートの三角ラリーをやり、場所を変えて、バックのクロスラリー、クロスストレートの三角ラリーをやって、一休みして、手出しとラケット出しで2カゴ、クロス打ちをやり、場所を変えて、バックのクロス打ちを1カゴやりました。

つぎにボレースマッシュを1カゴやって、その後、サービス アンド クロスストレートラリーをやって、ボールを新しいのに替えて、4ゲームのゲーム練習に入りました。ゲーム練習が終わって、最後に2カゴ手出しでフォアのクロスとバックのストレート打ちをやって終わりました。

今日もなるべく力を抜いてやろうと思っていても力が入ってしまいます。打つ時に手のひらがぶれて球筋が安定しません。難しいです。手のひらがブレるのは、テイクバックした時にラケットがヘッドが下がり面が上を向くのが原因です。

何故そうなるのかと言うと、打とうとして体を回し始めると、左の肩が引け、右胸が先行し、体が開いてから、腕が遅れて、出て行きます。その状態を作ると無意識に手のひらは上を向いてしまいます。これだとウエスタングリップにしないとコントロール出来ません。

そうならないようにするには、ラケットをなるべく直線的に引き、体をなるべく回さないで、右胸が先に前に出ないようにして、ラケットが先に体の前を通過するように、右胸の筋力を使って打ちます。

右胸が先に出ると、打点は体の横になり易くなります。右胸を止めるようにして打つと、おへその前あたりになり、コントロールし易くなります。

分かっていてもやっているうちに忘れてしまいます。これが出来るようになると、フェデラーのフォアに近づけると思って練習するしかありません。それでもいつも忘れて体を回してしまいます。

今日はコートのベンチに座っていると、ボールボーイをやってくれた子供達が、色々話しをてくれて、タガログ語を教えてくれましたが、すぐ忘れてしまいました。今日は着替えずにそのまま帰ることにしました。

アパートに着くと車は外の日陰に止めて、中に入りました。帰ると直ぐに、シャワーを浴びて、ブログを書き始めましたが、直ぐに食事ができたので、食べる事にしました。

今日の昼食は和風の豚肉の煮込みと魚のガルンゴンでした。豚肉を味醂、醤油、料理酒、砂糖を入れて作ったようで、味はジャガイモの入っていない肉じゃがです。ちょっと脂っぽいですが、僕の好きな味です。また夜食べると思います。ガルンゴンはフィリピンの魚で脂の乗っていない痩せたアジのようです。味はまずくないです。

食後は上に行き、ベッドて、はをみがき、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていましたが、いつのまにか居眠りしていて、起きたら。4時過ぎていたので、慌てて、また書き始めました。やっと追いついたので、この後は食事まで、ゆっくりします。

夕方になって急に、DMのくつを買いにSMデパートに行くと言うので、着替えて、出かけました。最初にDMを迎えに彼女の家に向かいました。彼女の家のそばに行くとお兄さんとDMが待っていたので、乗せてSMに向かいました。

SMに着くと彼女達は買い物するので、僕はベンチでゲームでもやりながら待つ事にしました。しばらくして、お兄さんが、やってきて、皆さんマクドナルドで、食べると言うので、向かいました。

僕と彼女は後で違うハンバーガーを食べようと思って注文しませんでしたが、余り物を食べたら、お腹がいっぱいな感じになりました。マクドナルドを出て、DM達を送くりに彼女の家に向かいましたが、今日は靴を買っていませんでした。後日パビリオンで買うと言っています。

彼女の家のそばでDMとお兄さんを降ろして帰る事にしました。途中でハンバーガーを買うつもりでしたが、もう遅いし辞めて帰る事にしました。

アパートに着くと車をしまい、すぐに、ブログを書き始めました。彼女はムジャコを散歩に連れて行きました。しばらくして帰ってきたので、犬が喧嘩しないように引き穂なして中にムジャコを入れました。話さないとヤキモチをやいて喧嘩します。

僕は上に上がり、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、写真を編集して、ブログに載せたら、まとめたら、公開して、終わりにしようと思っています。夜食べなかったのでちょっとお腹が空きましたが、水でも飲んで寝ます。おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.