フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日はテニスができるかな?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

おはようございます    10月29日(月)

今日は7時半頃起きて、朝の支度をして下へ降りて、ブログを書き始めると、直ぐに食事になりました。

今日の朝食はフィリピン料理のパンシットビーフンでした。今日のパンシットビーフンは薄味でクセが無く、美味しがったです。

普通のレストランのパンシットビーフンには、大体レバーが入っていて、ちょっとクセがあります。レバーが好きな人は良いのですが、レバーが苦手な人はちょっと我慢しなければなりません。こちらでは、多くの料理にレバーが、使われています。

また、こちらの人は大体が、辛いのが好きです。気をつけてないで頼むと、大体スパイシーです。僕はレストランで食べる時には、いつもスパイシーでないものを注文して貰います。

彼女は犬の餌作りに忙しいので、食後はテーブルの所で、いつものように、歯を磨き、自分でコーヒーを入れ、飲みながら、ブログを書いています。この後はアルビンからの連絡待ちです。テニスができるなら、9時半過ぎに出かけます。それまでゆっくりしようと思っています。

9時を過ぎたので、テニスに行く準備を始めると、彼女はいろいろな準備があるので、一緒に行かれないと言ってきたので、僕は準備して一人で行く事にしました。

9時半頃にアパートを出ると50分頃にサンタローザテニスクラブについて、車を停めて、中に入ると、アルビンがまだいませんでした。外のベンチに荷物を置こう思ったら、濡れていたので、雑巾を借りて、拭いてから置きました。少ししてアルビンが来たので、10時から練習を始めました。

最初はいつものように、スポンジボールのフォアクロスショートラリーから入り、その後クロスストレートの三角打ちして、そこで、場所を変えてバッククロスショートラリーをやり、その後三角打ちをやって一休みして、普通のボールに変えて、今度はロングで同じように、クロスと三角打ちをやって、バックがうまくいかないので、ラケットのロングの球出しで1カゴバックの一本打ちをやってもらって、一休みしました。

その後はラケット出しで1カゴ、ボレー、スマッシュの練習をして、その後サーブを少しやって4ゲームのゲーム練習をやりました。その後、ショットがあまり上手く打てなかったので、サービス アンド クロスストレートの三角打ちを少し練習して、最後に、1カゴ手出しでフォアクロスストロークとバックストレート打ちをやって終わりました。

今日の練習では、フォアハンドは肩を下げた状態でショットを打つと肩の力が抜けて、ラケットスイングが、滑らかになり、ヘッドスピードが早くなりました。

肩を下げた状態で打つには、構えた時に、錦織のように、左足を少し前に出して構えると下げ易く、テイクバックでは、手はなるべく低く、手首をコックしたまま、ストレートに引いておくと、ボールが、良く見えるようになりました。強く打とうと思うと、どうしても肩に力が入って、ラケットヘッドがなかなか出てこないので、体が開いて、ボールが当たる所が見えなくなります。そうなるとコントロールがなかなか出来ません。肩が落ちて力が抜けていると、ボールバウンドが変化してもみえているので、何とか対応出来ます。

今日は肩を下げる状態を作るのに注意してやりましたが、フォアは何とか意識してできるのですが、バックは同じようになかなか出来ませんでした。ただ、フォアもバックもラケットヘッドのスピードが早くなったのか、ボールのスピードが早くなりました。

今日はいつもより暑くなく、あまり汗をかかなかったので、練習が終わって、直ぐに帰りました。アパートに帰ると彼女は掃除や洗濯をやっていました。僕は直ぐにシャワーを浴びて、着替え終わると、彼女が食事の用意ができたというので、下に降りました。

今日の昼食は魚のBangusバゴスとパパイヤのココナッツライスでした。そしてデザートにGuavanoグウヤバーノでした。バゴスはビニガーをつけて臭みをとって揚げた魚で脂ものっています。骨はニシンの骨と同じで柔らかいです。

パパイヤのココナッツライスは青いパパイヤとライスにココナッツパウダーやガーリックなどを入れて炒めたフィリピン料理で割と薄味のバターライスと言った感じです。グウヤバーノはフィリピンで初めて食べた果物ですが、コンデンスミルクで味付けしてあって、ヨーグルトの様ですが、何かフワフワしているのですが、噛み切りにくいです。初めての感触で、例えようが無いです味はちょっと酸っぱいですが、美味しいです。

食後はいつものように歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。彼女の方は忙しく、犬に餌をやったり、散歩に連れて行ったりして、その後はまた掃除と洗濯をやったりしています。大変そうです。

ブログを4時頃まで書いて、その後はiPadのユーチューブで、テニスの動画をいろいろ見ていました。いろいろ真似をして良いものを取り入れていきたいと思っていますが、取り入れるのはなかなか難しいです。それらを試しているうちに、6時過ぎになって食事の用意が出来たようなので、食べる事にしました。

今日の夕食は、フィリピン風の白身の魚の甘酢がけでした。何回も食べていますが、日本の甘酢がけと同じ味なので、美味しいです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。ブログをを書き終えたら、日本の動画が見られたら、見る事にします。

動画も大体終わったので、上に上がり、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、写真を編集し、ブログに載せ、まとめて、更新し、公開して、今日は寝る事にします。おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.