フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活 皆さんが帰る?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

おはようございます

今日は7時ごろ起きましたが、下へ行かずに、ベッドの上でブログを書いています。隣の部屋には、メイちゃん、DM、ジェナ、ジョナイそれに犬のガーリックが居ます。隣の部屋といっても、カーテンで仕切られているだけなので、丸見えで、音もうるさいです。彼女は、下で、食事の支度をしています。しばらくして、食事の支度が出来たようなので、下へ行きました。

今日の朝食はいつものサラダとチャーハン、ハム、エッグ、ソーセージでした。朝から、かなり重い食事です。

食後は上に上がり、いつものように歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。今日は特に予定がないので、皆さんが出かけるまでゆっくりします。

何もすることが無いので、sudokuと言う数字のゲームをやったりしていたら、いつのまにか居眠りしていました。目をさましてから、少しして、食事の支度が出来たとジェナが言ってきたので、下へ降りて食べることにしました。

今日の昼食は、トンカツとアンパラヤでした。フィリピン料理のアンパラヤは沖縄料理のゴーヤチャンプルと同じで、苦瓜の卵炒めです。

食後は上に上がって、歯を磨きながら、ブログを書いています。この後、皆さんが出かけるまでゆっくりします。3時頃になってお兄さんとジョナイが帰ると言うので、支度すると、DMの自転車を車に載せて帰ると言うので、後ろに積み、皆さんを乗せてアパートを出ました。

お兄さんとジョナイはマーケットの近くのトライスクルの乗り場で降ろし、彼女の家近くのショートカットに向かいました。ショートカットに着くと、自転車とDMを最初に降ろし、家からの連絡を待ちました。少しして連絡があり、彼女が家に向かいました。

僕はそこで帰りを待つことにしましたが、暗くなってお兄さんが来て、家の近くに移動するように、とタガログ語で言っているようなので、乗せて家の近くまで移動しました。しばらくして、彼女が、洗濯や掃除を終えて、戻って来たので、すぐに乗せて帰りました。

途中で何か食べ物を買って帰りました。後でこれが夕食の代わりになりました。

アパートに着くと、メイちゃんがダスマニアスにボーイフレンドと一緒に帰ると言うので、急いでさっき買ったPuto-bumbongプトボンボンと言うお餅の様な物で、周りにココナッツと砂糖でまぶしてありました。甘くて美味しいです。

彼女の方は食べるとすぐに、メイちゃんにあげるフィリピン料理を作り始めました。昨日と同じエビの野菜炒めのようです。料理ができるとすぐに、皆さんを乗せて、ダスマニアスへ出発しましたが、9時過ぎだったので、道は空いていました。

今日はいつもの道よりもっとショートカットの道を初めて行ってみました。するといつものショートカットよりもっと近い所に出たのでかなり距離も時間も短縮出来ました。いつものショートカットでは通行料を片道8ペソ取られ、8時に閉まってしまうので、お金の節約にもなります。

そしてすぐについて二人を降ろして、またその道を戻りましたが、途中で道を間違えてしまいました。それでもなんとか同じ道に出ることができて、まっすぐ帰れました。

11時前にアパートに着くと、彼女はムジャコを散歩に連れて行き、その後また洗濯を始めました。頭が痛いと言っていたので、心配です。

僕はすぐにシャワーをあびて、着替えて、今日の収支を計算し、家計簿に載せ、写真を編集して、ブログに載せて、最後にまとめて、更新してから、公開しようと思っています。今日はこれで失礼します。おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.