フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活 マニラに行きます|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

おはようございます

今日は6時半頃に起きました。朝の支度をして下に降りると、マレリンが朝の食事の準備をしていました。

今日はマニラの銀行に行って、小切手帳の口座の解約や円口座から日本円の引き出し、フィリピンで良く分からず入ってしまった保険の解約、マレリンとグレンダの金融会社の口座の開設などいろいろやってくる予定です。

10時にバコールのSMデパートで待ち合わせて、マニラに行く事になっています。彼女は、食事の支度が終わると、ムジャコを散歩に連れて行きました。帰って来たら、食事にします。

今日の朝食はいつものサラダとバナナキューです。バナナキューはフィリピン料理で、バナナを砂糖で絡めて焼いたもので、甘いです。ちょっと砂糖が固まって硬いですが、美味しいです。

食後はいつものように歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書き始めましたが、8時には出かけようと思っていたので、少し書いたところで、出かける準備を始めました。

結局出かけたのは、8時半過ぎでしたが、アパートを出ようとした時に、グレンダからズボンは長ズボンにして下さいと言うメールが入り、戻ってズボンを探し、履き替えて、出発しました。

出発時間がだいぶ遅くなったので、待ち合わせの場所をバコールから途中のイムスのグレンダの家の近くのシティーモールに変更しました。

10時半過ぎに、シティーモールの前に着いたので、路肩に停めて、彼女を待つ事にしました。しばらくしてグレンダがやって来たので、乗せて、まずイムスのチャイナセイビングバンクに行き、グレンダから貰った小切手を現金化しに行きました。そこで貰った小切手を彼女の名前の小切手に差し替えて、現金化しました。これが終わって、次にマニラのケソンシティに、向かいました。

12時過ぎに、彼女の叔父さんとの待ち合わせ場所のマニラのケソンシティのジョリビーに着くと叔父さんもちょうど着いたようで、一緒に中に入りました。

彼女は未だ食事をしていなかったので、そこで食べる事にしました。

僕の今日の昼食は、スパゲティーミートソースとフライドチキンでした。味は日本と変わりありません。

食後は今日の打ち合わせして、すぐ近くのRCBCサービス銀行に向かいました。銀行に着くと、まず最初に小切手帳の口座の閉鎖を聞いて貰うと、銀行が違うので、出来ないと言う事でした。次に保険の解約について、銀行から保険会社に連絡してもらいましたが、やはりここでは出来ないと言うことなので、銀行を出て、保険会社に向かいました。

同じケソンシティーですが、少し離れたところに、有りました。途中で、ひどい雨になり、道路が川のようになって、非常に怖かったです。何とか駐車して中に入りました。

順番待ちのカードを貰い、待っていると、しばらくして、呼ばれたので、マレリンと2人で席について、登録内容の確認をすると、2年以上前に預けた100万ペソがペナルティが付いて、96万ペソぐらいになってしまうと言う事でした。まるで詐欺のような話です。コンサルタントをしている渡辺さんの家にホームステイしている時に、渡辺さんに連れられて、RCBC銀行に行った時に、支店長から、高い金利がつくという話で銀行で進められて入ったのですが、内容については、英語での説明なので、細かいところは、解りませんでした。本当にバカですね。

それでも、解約する事にすると、来週の水曜日に来てくださいとの事でした。一応手続きを終えて帰る事にしましたが、途中で彼女の叔父さんが、お腹が空いたと言うので、マクドナルドで食べる事にしました。

マクドナルドでハンバーガーとフライドポテトとコーヒーを頼みましたが、未だお腹が空いていないので、ポテトだけ食べました。その時にマレリンの娘を養子すると言う話をしました。と言うのも、フィリピンでは20歳を過ぎると例え結婚しても子供に出来ない。と言う法律があるので、子供のメイちゃんがどうしても、僕の子供になりたい。と言っていると言うのです。

日本で、養子にするには、僕の子供の同意が必要と言われているので、なかなかそれも難しいです。そこでとりあえずフィリピンで養子にして、様子を見ようと思っていたので、取り敢えず、25%ディスカウントして貰い、手付けの3万ペソを払い、契約書にサインしました。やっと終わって、彼女の叔父さんを車の所で下ろして、帰る事にしました。グレンダも、途中のパシータのジョリビーで下ろし、急いで、帰りました。

僕は帰るとすぐに、着替えて、下に降りて、ブログを書き始めましたがなかなか終わりません。最後に上に上がり、今日の収支を計算して、家計簿に入力し、写真を編集してブログに載せて、今やっとまとめています。12時半を過ぎてしまいました。今日はこれで終わりにします。おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.