フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日は何を?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

9月14日(火)

おはようございます

今日は、7時頃に、目が覚めて、部屋を出ると、

ママが、キッチンで何か?洗い物をして、

終わると、コーヒーを入れていました。

僕は、トイレに行き、玄関ドアと、扉の鍵を開け、部屋に、戻り、支度して、部屋を、出ると、

ジェナが、洗い物を、していました。

僕が、荷物を置いて、ウォーターサーバーを、コンセントに、

繋いでいると、お兄さんも、降りて来て、

家に、忘れ物を、取りに、帰る所でした。

僕は、コーヒーをセットして、横に置き、テレビと扇風機を、セットしていると、

犬達も皆んな起きて、来ました。

少しして、メイちゃんも、起きて来て、シャワーを浴びて、支度を始めました。

しばらくして、ジェムも、やって来ると、

コーヒーをセットして、いました。

僕が、お湯が沸いたので、コーヒーを入れて、ソファーの前の、テーブルに持っていくと、

彼女も、起きて来て、昨日、買って来た、サピンサピンを持って来て、くれました。

サピンサピンは、Googleで、調べると、

とてもカラフルなので、甘さだけでなく、色も料理になります。 「Sapin-Sapin」という言葉は、「毛布」を意味するタガログ語の「Sapin」に由来します。

このもち米には何層もあるので、サピンサピンがその名になりました。 Sapin-Sapinレシピは、米粉、ココナッツミルク、水、砂糖、食用着色料、ココナッツフレークで作られています。

と書かれていましたが、後で、食べてみると、優しい甘さで、美味しいです。

ママも、降りて来て、子犬達に、餌を、あげていました。

少しして、ジェムも、ウォーターサーバーの、横のテーブルの、掃除を始め、

彼女も、テーブルで、犬の餌を、作り始め、作りながら、犬達に、あげていました。

餌が、出来上がると、モカとガリを、外に、連れて行き、

餌を分けて、マックス、ムジャコ、とあげて、次に、マイロに、あげていましたが、車の下に、潜り込んで、食べませんでした。

モカは、ちゃんと、食べていましたが、

ガリは、車の方に、行ってしまうので、

持って行って、あげていました。

あげ終わると、彼女は、そのまま、庭の掃除を、していました。

ジェニーも、何か?洗い物をして、それから、洗濯の支度を始めて、いました。

写真を、撮り終わり、中に入り、ソファーに戻り、写真を編集し、さっきの、サピンサピンを食べ、バナナを、食べていると、

メイちゃんが、降りて来たので、、やめて、外に出て、写真を、撮りました。

彼女が、マイロを、ブロックして、

メイちゃんが、車に乗り、

ジェムが、扉を開けると、メイちゃんが、運転して、出かけて、行きました。

写真を、撮り終わり、中に入ると、バナナを、もう一本、持って来て、食べてから、今日は、頭が、少し痛く、熱っぽかったので、パブロンを、飲みました。

彼女も、調子が悪そうで、こちらの、風邪薬を、飲んでいました。

飲み終わると、ミラにも、クスリを飲ませ始め、終わると、他の犬達にも、何か?飲ませて、いました。

ジェムの方は、テーブルの掃除をして、
終わると、床の拭き掃除をしていました。

僕は、歯を磨き、テレビの、

YouTubeを、点けると、何か?

全日本のテニスの試合を、ライブで、やっていたので、少し見て見ました。

東日本と、書いてあるので、地方大会の様です。良く、分かりませんでした。

途中でやめて、今日のニュースを、見始めました。

しばらく、今日のニュースを見ていると、大体、一通り終わったので、また、テニスの動画に戻して、見ましたが、終わったので、
他のテニスの動画にして、見ていると、ジェナが、食事の支度を、始めたので、やめて、食べる事にしました。

今日の昼食は、シニガンでした。

シニガンは、ポークに、ラディッシュや、カンコン、と言う、茎を食べる野菜と、一緒に、入れて、シニガンの、元になる調味料を、入れて、煮込んだ物でした。

少し酸味は、有りますが、癖もなく、美味しいです。カンコンは、ストローの様な茎です。今日も、ライスにかけて、ポークを、細かく解して、ライスと混ぜて、食べました。

食後は、歯を磨いて、写真を編集し、アップロードして、ブログを、書いていますが、今日は、犬達に、餌を、作っていませんでした。

ジェニーは、食べ終わると、キッチンで、洗い物をして、

終わると、テーブルの、掃除をしています。

しばらく、ブログを、書いていると、

彼女が、居ないと思ったら、外で、犬達の、餌を、作っていました。

ジェムも、庭を片付けて、掃除を、していました。

餌が出来上がると、

マックス、ムジャコと、あげましたが、ムジャコは、骨を落として、

ガリに、食べられて、しまい、

後は、なかなか、食べませんでした。

マイロも、暑いせいか、なかなか、食べませんでしたが、

後から、やっと、食べ始めました。

ガリとモカは、良く、食べていました。

合間に、彼女が、餌を、中に、持って行きました。

写真を、撮り終わり、中に入ると、

ミラが、餌を、食べていました。リイトとオーゾは、食べていませんでした。

僕は、ソファーに戻り、写真を編集し、アップロードして、ブログを、書き始めましたが、眠くなって、なかなか、進みません。

少し休んで、外に行くと、

ジェムは、庭の、草刈りをして、

彼女も、掃除を、していましたが、凄く暑そうなので、水を、持って、行きました。

僕は、中に戻ると、テーブルに移り、コーヒーを飲みながら、ブログを、書き始めると、

しばらくして、ママが、降りて来て、テレビを、点けて、見始めました。

しばらくすると、いつもの、ドラマを見ていました。

僕は、この後は、ブログが、一段落したら、テレビが、空くまで、iPadで、何か見ようと、思っています。

ブログが、一段落すると、テレビが、空いていなかったので、仕方なく、テーブルで、iPadの、中国時代ドラマを、見始めました。

しばらく、見ていると、

彼女が、オヤツに、マラキッドを、持って来て、くれたので、見ながら、食べました。

中国時代ドラマを、見ていると、

ママは、ドラマを見ながら、

合間に、ミラ達に、餌を、あげていました。

僕は、ドラマが、一段落すると、写真を、編集しアップロードして、ブログを、書き始め、ましたが、まだ、テレビが、空かないので、空くのを、待っています。

部屋に戻り、iPadをチャージして、ドラマの続きを、見たいのですが、掃除が、終わらないので、戻れませんでした。

仕方なく、ラケットを持って、駐車場に行き、少し、素振りをやって、中に入ると、テレビが空いていたので、ドラマの続きを見ようと、思ったら、期日が、来ていなかったので、見られませんでした。

仕方なく、GYAO! で、映画を、見始めましたが、非常に、つまら無い、訳の分からない、タイムトラベラーの話でした。

終わると、未だ時間が、あったので、ストリートと言う、ストリート ファイターの映画を見始めました。

映画を、見ていると、途中で、、ジェナが、食事の支度を始め、終わると、食べる、と言うので、食べる事に、しました。

今日の夕食は、野菜サラダに、テラピア でした。

今日のテラピアは、丁度良い、揚げ具合で、臭みも無く、食べ易かったです。

食後は、歯を磨き、写真を編集し、アップロードしていると、

彼女が、餌を作りながら、少しずつ、あげ始めました。

ガリは、相変わらず、貰うと、ソファーの上で、食べていました。

餌が出来上がると、子犬達に、餌をあげ始めましたが、

オーゾとリイトが、食べに来ましたが、

ミラは、起きたばかりで、そばまで、来ましたが、食べませんでした。

餌を、あげ終わると、モカとガリを、連れて、外に出て、餌を分けて、

マックス、ムジャコと、あげて、最後に、マイロと、モカとガリに、あげていました。

中に入ると、キッチンで、

ジェナが、洗い物をして、終わると、

テーブルの、掃除をしていました。

ママは、相変わらず、テレビのドラマを、見ながら、合間に、床の掃除を、していました。

僕は、ソファーに戻ると、写真を編集し、アップロードして、コーヒーを、飲み干して、部屋に戻り、ブログを、書き始めましたが、いつの間にか、居眠りしていて、目が覚めると、12時近くに、なっていました。

慌てて、起きて、シャワー、浴びようと、部屋を出ると、子供達が、テレビアニメを、見ていました。メイちゃんも、帰っていない、と彼女が、言っていました。

僕は、バスタオルを取って、直ぐに、シャワーを、浴びていると、メイちゃんも、帰って来た様でした。

シャワーを出ると、急いで、パウダーを塗って、ヒゲを剃って、また、ブログを、書き始めました。

この後は、ブログが、終わったら、チェックして、公開し、今日の収支を、計算し、家計簿に、載せたら、なるべく早く、寝ようと、思っています。

今日も、この辺で、終わりにして、失礼します。

おやすみなさい。

 

 

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.