フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのショッピング フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日は何を?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

11月2日(土)

おはようございます

今日は、3時半頃に目が覚めたので、玄関のドアの鍵を開けて、トイレに入り、水を飲み、また寝ました。

8時過ぎにまた目が覚めたので、起きる事にしました。支度をして、部屋を出ると、ウォーターサーバーのスイッチを入れ、水筒に氷をいれ、製氷器をセットしてました。

次に、扇風機とテレビに、コーヒーをセットして、扇風機とテレビのスイッチを入れ、75チャンネルのSONY GMAにして、コーヒーを入れて、ブログを書き始めました。

少しして、皆さんが起きて来て、キャッサバケーキを食べ始めました。僕もママが持ってきてくれたので、食べる事にしました。

今日の朝食は、キャッサバケーキでした。

今回のキャッサバケーキは、ほんのりした甘さで、美味しいです。

カッサバ(キャッサバ)とは「cassava」と書き、フィリピンでは "マモティンカホイ"と呼ばれている芋のことだそうです。日本ではまだそれほどなじみがない野菜かと思いますが、実は「タピオカ」はこのカッサバのでんぷん質から作られたものなんだそうです。

カッサバ自体には味がありませんが、食感はレンコンと里芋を合わせたような感じで、なんと8割以上がでんぷん質の食材だそうです。

食後は、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。テレビの方は、ママが7チャンネルのGMAを見るので、7チャンネルに、変えました。この後は、何か用事が出来るまで、ゆっくりしています。

テレビの方は、ママが7チャンネルのGMAを見るので変えました。この後は、iPadで、ドラマを見たり、YouTubeのベイビーステップスの漫画を読んだりして、ゆっくりします。

彼女の方は洗濯で、忙しく、お兄さんとジェニーは、近くの友達の家から、預かって貰っていた荷物を運んでいます。

彼女が、洗濯を終えて、昼食を作り始めました。しばらくして、出来たので、食べる事になりました。

今日の昼食は、フライドチキンに、厚揚げ豆腐とコンビーフでした。

フライドチキンは、良く味があって、美味しいです。揚げ方も丁度良いです。厚揚げ豆腐は、ちょっとクセがあるので、醤油をかけて食べます。コンビーフは、ポテトが入り、薄味で、まあまあです。

食後は、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後は、用事が出来るまで、ゆっくりします。

彼女の方は、荷物の片付けや、クリスマスの飾り付けの準備を始めたので、僕も少し手伝ったりしています。

大体終わったので、休もうとリビングに戻る時に、ソファーの足の部分に、左足の小指をぶつけたら、サンダルが何かぬるぬるしているので、足を見ると、爪の間から、多量の血が出たらしく、サンダルが真っ赤になっていました。

急いで、足を洗い、爪の所にテラマイシンを塗って、band-aidを貼りました。今は、少し痛くなっています。この後は、何か用事が出来るまで、ゆっくりします。

7時前に彼女が、出かけると言うので、支度して、車にのりました。少ししてメイちゃんとジェナが出てきて、ゲートを開けてくれたので、車を外に出しました。

少しして、メイちゃん、ジェナ、ジェニー、ジョナイと出て来て、最後に彼女が乗って、SMサンタローザに向かいました。未だいつもの三叉路で、少し渋滞していました。何とか通り抜けて、ナショナルロードに出ると、サンタローザの交差点は、そんなに混んで居ませんでした。

SMサンタローザに着くと、いつもの駐車場に向かいました。今日は検問のガードマンが新人の様で、珍しく一回り見ました。

入口に着くと、彼女達を降ろし、

僕はいつもの所で待っていると、

駐車場が空いたので、そこに止めて、待つ事にしました。

結構混んでいます。

8時前に買い物を終えて、戻って来ましたが、メイちゃんが居ません。彼女とジェナが、DMが中に居て、飲み物が欲しい、言っていると言って、また中へ、行ってしまいました。すると、どう言う訳か、DMとその友達がやって来て、車に乗って来ました。

するとしばらくして、彼女とメイちゃんとディエゴが一緒に戻って来ました。結局、彼女と、ジェナ、ジョナイ、ジェニー、メイちゃん、ディエゴを乗せて、帰りました。

帰りは空いていたので、渋滞も無く、家に着いて、ゲートの前で皆さんを降ろし、車を中にいれました。

中に入ると、直ぐに、ブログを書き始め、今日の収支も計算しましたが、手帳がツルツルで中々書けませんでした。書いている内に、食事の支度が出来たので、食べる事になりました。

今日の夕食は、チキンバーベキューでした。

チキンバーベキューは、味は、割と染みていて、まあまあでした。

食後は、歯を磨き、収支とブログの続きをかいています。

大体終わったら、少しゆっくりして、お腹が落ち着いたら、シャワーを浴びて、寝ようと思います。

今日も、これくらいにして、終わりにします。

おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

-フィリピンでのショッピング, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.