フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 帰国まで後3日|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

4月26日(金)

おはようございます

今日は8時過ぎに起きました。よく寝ました。支度をて下へ行き、エクステンションで扇風機とテレビをセットするとNHKワールドになっっていたので、見ていましたが、食事の支度ができたので、食べる事にしました。

今日の朝食は、パンシット ビーフンとウベでした。パンシット ビーフンは時間が経ってちょうどいい味になっていました。レバーの匂いはしましたが、僕のビーフンには入っていませんでした。キャベツやキャロットだけでした。

ウベは、紫色の芋のようで、すごく大きい物やサツマイモぐらいの物も売っています。ダイジョと言う山芋の一種で、紅芋とも呼ばれています。

よくハロハロやアイスクリーム、ケーキなどのスィーツとしても良く売られています。今日はウベはジャムのようで、あまり甘くなく、結構食べられます。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲んでいますが、NHKワールドがあまり面白く無いので、チャンネルを変えていたら、210チャンネルのFox Movies でtransformerトランスフォーマーをやっていたので、つい見てしまい、ブログを書くのを忘れていました。

今は、終わったので、ブログを書き始めています。今日は特に予定が無いので、帰国まで後3日なので、必要な物がないか、整理を始めようかと思っています。皆さんは、洗濯や料理の下ごしらえで忙しそうにしています。

この後は、少しiPadでドラマを見たり、テレビを見たりして少しゆっくりしたいと思います。テレビでユーチューブのテニスの動画を見たりしていると、もう昼の時間です。食事の支度が出来たようなので、早いですが、食べる事になりました。

今日の昼食は、テラピアとMongoモンゴでした。

モンゴは、緑豆の煮物で、沢山の緑豆の中に、豚肉、マロンガイ、オニオン、ジンジャー、ガーリック、トマトなどを入れ、、フィッシュソース(魚の醤油)で煮込んだスープです。ライスにかけて食べます。癖も無いので食べ易いです。

テラピアは、美味しいですが、時々、泥臭い時があるので、皆さんは、醤油をかけないで食べますが、かけた方が、美味しいです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。この後は、何か用事が出来るまで、テレビのユーチューブで、テニスの動画やiPadでドラマでも見て、ゆっくりします。

5時過ぎに、彼女が家に行くと言うので、支度をして、皆さんと荷物をを乗せて、アパートを半頃に出ました。もう帰りの時間なので、みちわはかなり混んでいましたが、割とスムーズに抜けられました。

途中、彼女が、昔勤めていたハヤと言うマッサージの店に寄ると言うので、店の前に、車を止めて、彼女が、戻るのを待ちました。前に友達に貸したお金を回収しているようです。少しして、彼女が、回収を終えて、戻って来たので、乗せて、彼女の家に向かいました。

すると、今度は、ビニャンマーケットに買い物に行くと言って来たので、途中の小学校の所で、彼女とジョイを降ろし、僕らは、彼女の家に向かいました。

彼女の家に着くと、ジェナとクライドを降ろし、僕は車を家の前に寄せて止め、彼女達を待つ事にしました。窓を少し開けていますが、ちょっと暑いです。

7時15分頃に彼女達が歩いて、買い物を終えて戻って来て、中に入って行きましたが、これから食事の支度をすると思うので、そのまま車で、待つ事にしました。少しして、彼女が夕食を持ってきてくれました。

今日の夕食は、ガルンゴンとお昼に食べたモンゴでした。ガルンゴンは、感覚的にはメザシのような感じで食べますが、骨が硬いので気をつけて食べないといけません。モンゴは、不思議な味で、表現が難しいです。

ただ今日は食べている時に、目眩がして、周りがクラクラしていました。少しして元に戻りましたが、脳梗塞に気をつけなければいけないと思いました。今日は一日中座っていただけなので、多分、血行不良でなったのではないかと思います。

食後、少しして、皆さんが車に戻ってきました。荷物を載せて帰ることになりましたが、DMが友達の家に行っているので、その家の前に行き、DMを乗せて帰りました。

アパートに着くと、直ぐに車を中に入れ、荷物をおろし、家に入りました。家に入ると、まず今日の収支を計算し、その後直ぐにシャワーを浴びて、左太腿のオデキを治療して、着替えて、今日の収支を家計簿に入力しました。

大体終わり、今日は上のヘッドで、ブログの続きを書いています。書き終えたら、ブログを公開して、なるべく早く、寝ようと思っていますが、まだ眠く無いので、少しiPadでゲームかドラマでも見て、それから寝ようと思います。

それでは、おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.