フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日のテニスは?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

投稿日:

4月15日(月)

おはようございます

今日は、6時半頃起きて、支度して、下へ行き、エクステンションで、電子レンジ、扇風機、テレビとセットして、テレビを NHKワールドに合わせて、見始めると、もう朝食の準備ができたというので、食べる事にしました。

今日の昼食は、マラキットとグリーンバナナでした。マラキットはこの間の竹筒に入れて作られたもので、食べてみると、味は彼女が作ったものと同じですが、歯ざわりが、ザクザクと硬いものがあり、違います。多分ココナッツが入っているのだと思います。

バナナは色がグリーンですが、もう十分熟していていますが、少し細くて、甘さはイマイチです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書き始めました。少し書いていると、もう眠くなっています。この後は、10時から久しぶりに、テニスをするつもりなので、9時になったら、体操を始めようと、思っています。それまでは、ゆっくりしようと思っています。彼女の方は、朝からウベハラヤをつくっています。ウベジャム(紫芋のジャム)の事です。

9時前から体操を始めましたが、体が上手く動きません。しばらくやっていると、少しづつ柔らかくなって、動くようになってきました。9時半になったのでら、着替えて、テニスへ行く準備をして、45分頃に出かけました。

10時頃にサンタローザテニスクラブに着いて、駐車場に車を止め、コートに行くと、ちょうどジュニアの練習が終わったところでした。コートには、アルビンが待っていたので、準備して、直ぐに、練習を始めました。

始めは、いつものように、スポンジボールのミニクロスラリーから入り、フォア、バックで打ち、クロスストレートをちょっとやると、もう息が上がってしまいます。ここで場所を変え、バックサイドでミニクロスラリーをフォア、バックで打つともう足が動きません。

病み上がりで一週間テニスをやっていなかったので、体力が有りません。ウォームアップで、息が上がってしまいました。そして仕方なく、次に普通のボールでクロスラリーに入り、フォア、バックで打ち、直ぐに、場所を変え、バックサイドでバッククロスラリーをしました。

ここで一休みしましたが、体や気持ちにパワーが有りません。仕方なく、ここで、基本練習の、フォアクロス打ちをラケット出しで、半カゴ、やっている時に、ガットが切れました。仕方なくラケットを替えて、残りを手出しで、回り込みクロス打ちをやり、休みを入れました。

次に、場所を変え、バックサイドで、バックのクロス打ちを、半カゴ、残りを手出しで、バックの回り込み打ちを、やりました。これ以上やると、気力が無くなり、足が動かなくなるので、ここで一休みして、気力を回復させる為、4ゲームのゲーム練習にしました。気合いを入れる為のゲーム練習です。

ゲーム練習に入ると、体が調子悪いのも忘れて、集中力が、増します。体をを動かそうと思わなくても、体が勝手に動きます。力は、入りませんが、ボール良く飛んでいるようです。

ゲームは、取れませんでしたが、バッククロスリターンでエースが取れました。打ちに行った時に、もう少し、腰が伸びずに、ヘッドスイングのスピードが上げられると、スピンが強くなり、ミスが減ってくると思います。

また、全てのショットで、重心とバランスを崩さないようにスイングすると、スイングスピードが上がり、コントロールも良くなります。フットワークとボールの見方と言うか、体と打点との距離、位置関係をどう保つかが難しいです。

ゲームが終わると、いつものように、半面コート整備をして、メガネだけ替えて、そのまま帰りました。アパートに着くと、家のまの日陰の所に車が止まっていたので、仕方なく、家のゲートの前に、そのまま車を止めて、中に入りました。その時ジェナが出てきて、荷物を持つのを手伝ってくれました。

中に入ると、テーブルの上に、今日の朝作ったウベハラヤ(紫芋のジャム)が出来上がっていました。すごい色です。

直ぐに、靴下や、シャツを脱ぎ、洗濯に出し、上に上がると、DMとその友達がクライドと遊んでいました。2人でバイク(自転車)で来たようです。僕は、直ぐに、シャワーを浴びて、下に降り、ブログを書き始めると、もう食事の支度が出来たようで、食べる事になりました。

今日の昼食は、ポークメチャドと野菜サラダでした。今日は野菜サラダにサウザンアイランドドレッシングをかけて食べました。ちょっと甘めのドレッシングです。毎日食べるとちょっと飽きる味です。

ポークメチャドは、トマトソース味でシチューと同じで食べ易いです。ぶつ切りの肉や野菜を細かくして、ゆで卵もライスと混ぜて、食べました。久しぶりに、飲み物は、ビールにしましたが、今日は、苦く感じます。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いていましたが、ビールを飲んだせいか、直ぐに、眠くなり、居眠りしてしまいました。目が醒めると、もう3時でした。

急いでブログを書き始めて、何とか大体書き終わると、皆さんは、散歩に行くと言うのですが、僕は疲れているので、行かない事にしました。

皆さんは、5時過ぎに出て行きましたが、7時を過ぎても戻って来ません。半過ぎにやっと帰って来ました。マーケットまで行って来たそうです。かなり遠いです。帰って来ると直ぐに、食事の支度を始めました。

しばらくして、食事の用意が出来たようで、食べる事になりました。

今日の夕食は、ポークステーキと野菜サラダにマンゴーでした。飲み物はサンミゲルのピルセンです。ライトと言うのも有りますが、朝日のスーパードライのようで、味が無く、冷たくないと飲めません。ピルセンは、少し味が有り、キリンに近いです。

最初に野菜サラダにゴマドレッシングをかけて食べ、次に、ポークステーキを食べましたが、肉は柔らかいのですが、ちょっと塩っぱいです。食べ始めると、犬のモカが、寄ってきたので、肉を少しずつ、あげました。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書き始めましたが、ビールを飲んだせいか、直ぐに眠くなって、なかなか進みません。ウトウトしながら書いていると、長瀬くんからライン電話があり、仕事の事やテニスの事を話しました。

電話が終わって、少し急いでブログ書き始め、大体終わったので、今日の収支を計算し、上に上がり、家計簿に入力して、ブログを公開したら、寝ようと思います。明日は朝早く、ビニャンマーケットに買い物行くと言っているので、たぶん、4時か5時に目が覚めたら、行く事になります。

それでは、おやすみなさい。

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.