フィリピン在住の男性の毎日の生活情報サイトです

フィリピン生活日誌

フィリピンでのテニス フィリピンでの日記 フィリピンの食事 未分類

フィリピン生活日誌 今日のテニスは?|海外生活日記|今日のフィリピン料理は?

更新日:

1月3日(木)

おはようございます

今日は7時頃に目が覚めましたが、なかなか目が開けるれません。目が渋いです。半ぐらいに起きて、支度して、下へ行きました。彼女は忙しそうに犬の世話をしたり、掃除を知りしています。今日はテニスをやろうと思っていますが、目の調子が悪いので迷っています。

年に何回か、目の中にギザギザの光が走ったり、円形の光の輪が出来て、その部分が見えなくなりますが、30分ぐらいすると消えてしまうので、病院に行っても原因が分かりません。今日も、もう消えてしまいました。

下に降りて、彼女が忙しそうなので、自分で、朝食を用意して食べました。

今日の朝食はバナナとマンゴグラハムケーキにミルクです。テニスをやる前は、一番簡単で、消化が早い物を食べるようにしています。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。途中で昨日壊れた延長コードを直してみましたが、コードを切りすぎて上手く出来なかったので、後で直すことにしました。そうしているうちに、アルビンから連絡が入り、カバードコートでテニスをやる事になりました。これから準備して、行こうと思います。

9時を過ぎたので、テニスの準備を始めたいのですが、ブログがなかなか書けないので、ギリギリまで、書いて、テニスに出かけました。その時メイちゃんも出かけると言うので、一緒に乗せて出かけました。メイちゃんをチョーキンと言う韓国レストランの前で降ろして、カバードコートに向かいました。

カバードコートに着くと駐車場に停めて、中に入りました。未だジュニアのレッスンが終わっていなかったので、終わるのを待ちながら、ユーチューブを見ていました。しばらくしてレッスンが終わったので、練習に入りました。

いつもと同じように、スポンジボールのミニラリーから入りました。ただ今日はフォアとバックのラリーを少しやったら、直ぐに普通のボールに変えてクロスラリーに入りました。フォアとバックのクロスラリーををやりましたが、余り上手く打てなかったので、直ぐにやめて、手投げの練習に変えました。

最初にフォアのクロス打ちを1カゴ、バックラインの所で、落として貰って、素振りのように、クロス打ちをやりました。次に、バックのクロス打ちを1カゴやり、そのあとフォアのクロスのノーバウンド打ちをネット際でやり、次にハイバウンドでセンターからクロス打ちをしました。

次に、バックのストレートとクロス打ちとフォア、バックのクロス打ちをやって、手投げを終わり、次に、サービス アンド クロスストレートラリーを両サイド、レシーブ アンド クロスストレートラリーを両サイドやって、ここでボールを変えて、4ゲームのゲーム練習に入りました。

しばらくぶりのゲーム練習で、最初の2ゲームはボールコントロールができませんでしたが、3ゲーム目からようやく少しコントロール出来るようになって来ました。最後のゲームでやっと1ゲーム取れました。ゲーム練習の後は手出しのフォアのクロス打ち1カゴ、バックのストレート打ちと最後にフォアバックのフットワークをつけた振り回しをやって終わりました。

今日の練習では、ボディーターンとテイクバックの時の手首の持って行き方をフォアもバックも注意してやりましたが、ゲーム形式の練習になると忘れてしまいます。難しいです。癖になるまでやらないと出来ません。イメージトレーニングも欠かせません。

練習が終わると、着替えずにそのまま帰りました。車をUターンさせて、日陰の路肩に停めて、中に入りました。彼女は忙しそうに、大量の洗濯物を手で洗っています。こちらでは、皆洗濯機を使いません。手洗いです。電気代も高く、綺麗に洗えないので、余り使わないようです。

僕は直ぐにシャワーを浴びて、着替えて、ソファーでブログを書こうと思いましたが、昨日延長コードが、直せず、中のコードの先が切れてしまったので、それを繋いで、金具に取り付けて、ネジを締めたら、上手く電気が通じたので、直りました。しばらくは使えそうですが、心配なので、後でもう一本買いに行こうと思います。

修理が終わって、ブログを書き始めると、彼女が、食事の用意が出来たと言うので、食べる事にしました。飲み物は久しぶりに、ビールにしてもらいました。ちなみに、ビールは一本27ペソで50円ぐらいです。同じ品物でもこちらでは店によって違うので、安い所を探して買っています。

今日の昼食は、稲庭うどんを使った焼きうどんとembotidoエンブティード(フィリピン風ミートローフ)でした。焼きうどんは味は和風なのですが、出来上がりは、どうしてもフィリピン風になっています。エンブティードは特別な香辛料を使っていないのですが、風味が、何かオリエンタル風な感じの味になっています。どちらも美味しいです。

食後は、いつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています、この後は、疲れているので、何か用事ができるまで、爪でも切ってゆっくりします。

しばらくユーチューブの動画を見て見たりしてゆっくりしていましたが、暗くなってきた頃に目が疲れたので、上に上がりました。上に行くと彼女は、アイロンがけをしていたので、出来上がった衣類を片付けるのを少し手伝いました。少しして、彼女が食事の用意をするというので、途中で辞めて、下へ降りて行きました。僕も下へ降りて、ブログを書き始めました。しばらくして、食事が出来たようなので、食べる事にしました。

今日の夕食は、ギナタアン マルンガイとサーモンビレイでした。ギナタアン マルンガイは豚肉にマルンガイの葉、ガーリック、おにおん、ジンジャーを入れ、ココナッツミルクで煮込んだものです。ちょっと塩っぱいですが、ライスに合います。サーモンビレイはさーもんのハラミで脂が乗っていて、美味しいです。フルーツは初めてキウイが出てきました。熟していて美味しいです。

食後はいつものように、歯を磨き、コーヒーを飲みながら、ブログを書いています。ちょっと眠いです。この後はなるべく早く、今日の収支を計算し、家計簿に入力し、写真を編集して、ブログに載せ、公開して、寝たいと思います。おやすみなさい。

 

スポンサーリンク

-フィリピンでのテニス, フィリピンでの日記, フィリピンの食事, 未分類

Copyright© フィリピン生活日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.